アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( “全部入り”の新型BRIX )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE GB-BSi7HT-6500 / GB-BSi5HA-6200

 Skylake版Core i7/i5を搭載したGIGABYTEの新型BRIX「GB-BSi7HT-6500」「GB-BSi5HA-6200」が発売された。上位モデルは無線LANやBluetoothのほかにThunderbolt 3も搭載している小型PCの“全部入り”モデルといった位置づけだが、実売価格が86,000円前後と高価なこともあり、「ちょこちょこ売れている」という声がある一方で、動きが無いショップや、未入荷というショップも多い。

パソコンショップ アーク

 ちょこちょこ売れている感じですかね。ただ、個人的には上位モデルはIris Graphics内蔵CPUを採用して欲しかったなと。小型PCは拡張性が無いプラットフォームなので、性能が高いモデルを欲しがる人が多いんですよね。Thunderbolt 3が搭載されている点は良いのですが、まだ有効活用できる機器が揃っていないのがもったいないですね。Thunderbolt接続のディスプレイだとか、周辺機器が出そろっている状況であれば評価も結構変わったんじゃないかと思います。

ドスパラパーツ館

 今のところはちょこちょこと売れていますね。USB Type-CやThunderbolt 3に対応するなど、従来モデルから確実にパワーアップはしていますが、どちらも利用シーンがまだまだ少ないこともあり、購入の動機には至っていない印象です。今後、これらの機器が普及してくれば、動きは変わってくると思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 最上位モデルは売り切れました。値段が高いから正直どうかなーと思っていたんですが、良かったです。ちなみに、この手のハイエンドモデルだと、Intelの髑髏マークが欲しいという人が多いですね。

ツクモパソコン本店

 全部入りで良いんですけどね……。小型PCだと、うちはIntel NUCで、特にM.2と2.5インチ両対応のモデルや安価なモデルが人気です。BRIXに関しては、ネームバリューで負けているかも。小型で組みたいという方はIntel NUCの指名が多いですから。

ツクモeX.パソコン館

 うちはIntel NUCが強いんで……。スペックは良いんですけどね。ちなみに、Intel NUCはどれも満遍なく出ています。みなさん、いろんな用途で使われているようです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)