【 2012年9月11日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( アースソフト PT3 )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●アースソフト PT3

 アースソフトのデジタル放送チューナーカード「PT3」がやや値下がりした。値下がり幅は最大1,600円前後で、それほど大きくないが、一部のショップでは売れ行きが伸びている。ただ、全体的には「以前のような勢いは無い」という声が多く、これまで長期にわたって品薄になる事が多かった同社の製品としては珍しい状況となっている。

□関連記事
【8月24日】PT3の値下がり広がる、最安12,200円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120825/etc_earth.html


 だいぶ値下がりしたので、買いやすくなったんじゃないですかね。この機会に是非(苦笑)。値下げ前は、売れ行きが鈍ってる面もあったんですが、値下げ後はよく売れるようになりましたね。最近は店舗よりも通販の方がよく売れます。

 発売してから3ヶ月程度経つので、さすがに動きは鈍っていましたが、値下げしてからは、再度売れ行きが伸びていますね。値下がりがニュースになって、再注目されたということでしょうね。ちなみに、最近の傾向としては、何枚かまとめて購入する人が増えていますよ。

 値下げをしてからは、動きが良くなりましたね。発売当初のような勢いはありませんが、よく売れています。これまでは、PTシリーズの事をよく知っているような人に売れていましたが、値下げ後は初めてPTシリーズを使うという人が増えましたね。

 コンスタントに出ていますが、最初の頃に比べたら……、という感じですね。PT3については、「どんなパソコンに付けたらいいですかね?」という問い合わせも多いので、最近、PT3と組み合わせると良さそうなショップブランドPCを企画してみました。HDD×4台搭載でコンパクト、しかも静音というものです。気になる方は是非(笑)。

 ちょっと縮小ぎみかな。1ヶ月前と比べると鈍っています。今回は結構な数が出回っているようですからね。周りのお店は値引合戦をしているようですが、うちはそのままです。うちに買いに来る方は、「PT3下さい」と言った後に、「価格は幾らですか?」と聞いてくる感じなんで。

 まったりと売れてる感じ。バカスカ売れているという感じでは無いですね。コンスタントに売れているイメージ。値下げ後も横ばいです。確実に一巡していると思いますよ。

 まったく売れていないわけじゃないですけど、一時ほどの勢いはないですね。潤沢になって、いつでも買えるようになったし、値段も下がって買いやすくなったし、この機会にどうですか?ってところですかねぇ。

 たまに売れるぐらいですね。少し値下げしましたが、売れ行きに大きな変化はありません。PT3に移行したいという人はそれなりにいるはずですが、PT2と比べて実績が少ないために、まだ様子見をしている人が多いというのが現状です。

 当店は値下げはしていませんが、ちょこちょこと売れています。ここ1ヶ月ほどは、売れ行きに大きな変化はありませんね。

 最近はほとんど動いていないですね。本当に欲しい人には、もう行き渡ったのかなと。

 若干値下げしたんですが、あんまり売れていないですね。やっぱり、行き渡ったんじゃないですかね……。でも、カードリーダーは割と売れてますね。