アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Core i7-3970X EE )

Intel Core i7-3970X Extreme Edition

 Intelのハイエンドプラットフォーム、LGA2011に対応したCPUが久々に登場。新たな最上位モデルとなる、「Core i7-3970X Extreme Edition」が発売された。実売価格が9万円近くするため、それほど大きな動きは無いが、ハイエンド系ユーザーが多いショップでは、比較的好調な売れ行きを見せている。

ドスパラパーツ館

 初回入荷分はあっと言う間になくなり、再入荷分もコンスタントに売れていますね。購入している人は他のパーツもハイエンド系を選ぶ傾向が強く、8GBメモリをフル実装する人や、SSDでRAIDを組む人が目立ちます。前の最上位であるCore i7-3960Xが発売された頃(昨年11月)と比べたら、それらパーツが安くなっているので、これを機に最上位構成でメインPCを作っているんでしょうね。

TSUKUMO eX.

 売れていない訳ではないです。ただ、今までのIntel最上位モデルは、初回は結構な数が売り切れるという感じでしたが、今回はそこまでいっていないです。ちなみに、最近のLGA2011は売れる週と売れない週の差がすごく激しいですね。LGA2011で組む人は、SLIを使いたいとか、メモリを8枚挿ししたいという人が多くて、CPUも指名買いがほとんどですね。あと、この辺を買う方はあまり値段を気にしないですね。

パソコンショップ アーク

 思っていたよりも売れ行きは良くて、初回入荷分はすぐに売り切れました。ただ、その後は落ち着きましたけど(苦笑)。今回はCPUの買い換えよりも、新規に一式組むという人が多い感じですね。前モデルのCore i7-3960Xから買い換えるほど大きなメリットは無さそうですし、TDPも130W→150Wに上がってしまいましたしね……。

PC DIY SHOP FreeT

 ぼちぼち売れています。値段が値段なんでそんなに激しく売れる訳ではないです。ちなみに、LGA2011は完全な指名買いで、たまにXeon E5 2670や2680Wも売れています。全然売れていないという訳ではないです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ぼちぼちの売れ行きですね。CPU単体で買っていく人がほとんどで、CPUの乗せ換えをしている人が大半です。多分、マザーボードの新しいモデルが登場していれば、新規で組む人が増えていたかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 あまり注目されておらず、ほとんど動いていないですね。最近、LGA2011環境を買う人はほとんどいないので、新製品が出ても反応が鈍いというのが正直なところです。どうせなら、売れ筋のCore i7-3770Kの上位モデルが登場したら面白かったんですけどね。

ZOA 秋葉原本店

 動きは鈍いです。久しぶりにIntel CPUの最上位モデルが登場しましたが、これまでの最上位だったCore-i7 3960Xと比べると、ほとんどスペックアップしていないので、いまいち人気が出ていませんね。もっと動作クロックが高いモデル(例えば4GHz動作品など)が出ていたら人気になったかもしれませんね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)