アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Win 8正式対応タッチ液晶 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Acer T232HLbmidz

 Windows 8に正式対応したAcerのタッチ液晶ディスプレイ「T232HLbmidz」が発売された。実売価格が約5万円と高価なモデルだが、選択肢が少ないタッチ式液晶の新モデルということで注目度は高く、「入荷後すぐに売り切れた」というショップが多い。

ツクモパソコン本店

 初回に売れた後、全然入ってこないです。メーカーもここまで売れると思っていなかったんじゃないですかね。パネルの供給が間に合っていないらしく、次回入荷は1月下旬頃という話です。ボーナス商戦という事もあり、年末は特に問い合わせが多かったですね。あと、タッチパネル液晶はWindows 7の頃から気にしている人は多くて、特に安いモデルを探している人は多いですね。

TWOTOP秋葉原本店

 結構人気ありますよ。価格は高いですけど、タッチパネルを使いたいという方は根強くいらっしゃるので。Windows 7の頃にもタッチ式液晶はありましたが、今回のモデルは倍ぐらいの勢いで売れていますね。さすがに高いので、1万円程度の格安液晶ほど数は出ないですが、この価格でも淡々と売れていますし、安くなればもっと売れそうな感じです。

PC DIY SHOP FreeT

 初回入荷分は勢いがありましたね。値段がそれなりにするんで、バカスカ売れるわけではないんですが、デモ機を触っている人は多かったです。円安でどうなるかわかりませんが、徐々にコストダウンしてくれればもっと売れると思うんですけどね。

ドスパラパーツ館

 値段は高めですが、思った以上に反応がありましたね。現状ではWindows 8のタッチ機能をすぐに使いたいというコアユーザーが飛びついている印象です。今後、値段がこなれてくれば、もっと普及するのではないでしょうか。

ソフマップ 秋葉原 本館

 初回入荷分はすぐに売り切れましたが、メーカー在庫が少ないためか、その後、再入荷していないんですよね。売り切れてからの問い合わせが結構あるので、早く再入荷して欲しいです。

ZOA 秋葉原本店

 発売当初は動きが鈍かったのですが、年末年始に売れました。価格が約5万円と高めなので、すぐに飛びつくという事はできなかったのかもしれませんね。ちなみに、今回のモデルが出てからよく聞くようになったのが、「指紋が目立たないタッチ液晶は無いのか」という話です。メインディスプレイで使いたいらしく、その点が購入ポイントになっているようです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)