アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 値上がり傾向のHDD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

SATA-HDDの販売状況

 今回は円安の進行で価格が上昇しているSATA-HDDの販売状況を調査した。売れ行きはショップによって大きく異なり、「全体的に鈍った」「値上がり前よりも伸びた」「若干落ちている程度」など様々。このほか、ショップスタッフからは、「まとめ買いが増えた」という声や、「最安値モデルの価格が上昇した影響で、今まで割高感のあったモデルが売れるようになった」という声が多く聞かれた。

TSUKUMO eX.

 売れ行きは鈍りましたが、さっぱり売れないという訳でもないです。3TBは1万円の大台を超えたから動きは鈍りましたが、2TBのほうはそうでもないです。まとめ買いも多いですね。あと、うちだけかもしれませんが、3TBに関しては東芝のモデルがぽろぽろ売れるようになりましたね。日立のモデルが無くなった事もあるんでしょうけど、今回の値上がりで、割高感が無くなったみたいです。

ドスパラパーツ館

 HDD全体の売れ行きは若干落ちていますが、売れ行きを伸ばしているモデルもありますね。特にWestern DigitalのWD Redシリーズが好調で、2~3台まとめて購入していく人が増えています。今回の円安で、いわゆる最安モデルが値上がりした結果、高耐久モデルとの価格差が縮み、後者が売れるようになっているのだと思います。

TWOTOP秋葉原本店

 円安のタイミングでSeagateの人気モデルが売り切れになって……。正直、最近は厳しいですね、再入荷しようにも、今から仕入れようとすると、どうしても高くなっちゃいますし。あと、「駆け込み購入」っていうのはあまり見ないです。年末にたくさん売れたので、もしかしたらあれがそうだったのかもしれませんが……。

PC DIY SHOP FreeT

 連休中は普通に売れていましたが、全体を通して見ると落ちてると思いますね。一部でまとめ買いをする人もいましたけど、そんなには増えていないです。ただ、価格を気にする人はすごく増えましたね。

パソコンショップ アーク

 値上がり前よりも売れ行きは落ちましたね。ただ、まとめ買いは増えた気がしますね。必要な人は今のうちに買っておこうという感じではないでしょうか。為替相場は一段落といった感もあるので、近々では横ばいになるかな~と。まあ、円安がさらに5円とか進むと大きく変わってしまうんですけどね。

エディオン秋葉原本店

 価格が上がる前に駆け込み需要がありましたよ。ただ、値上がりしてからは鈍っていますけどね。

パソコンハウス東映

 上がってからも結構売れていますね。さらに値上がりする前に買っておこう、という感じみたいです。中には2台、4台とまとめ買いをする人もいますよ。ただ、2月になると高値が定着すると思うんで、そうなると売れなくなるでしょうね。

浜田電機

 値上がり後の方が、数自体は出ていますね。なぜか値上がりしているモデルの方が売れています。これ以上値上がりする前に、といった感じでしょうか?今後は旧正月の影響も出てくると思うので、値上がりは続いてしまうかもしれませんね。

ZOA 秋葉原本店

 円安傾向になってから、動きに大きな変化があったモデルは、Western DigitalのWD Redシリーズですね。これまでも一部で人気のモデルでしたが、最近は4~6台くらいまとめて購入する人が非常に増えています。それ以外のモデルについては、現状では若干売れ行きが落ちている程度ですよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 価格が上昇してからというもの、特価品への食いつきがかなり強くなっていますね。一例として、先々週に販売した特価品(2TB 6,480円/3TB 9,480円)は、開店前から十数名の人が並んだほどです。最近はその時よりも価格への意識が強くなっているので、今後はより特価品の激戦が予想されますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きに大きな変化はないのですが、今年に入ってからHDDの価格を気にする人がかなり増えましたね。今後の動きや特価品の情報について、かなり問い合わせが多くなっていますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)