アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Plextor M5 Pro Xtreme )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Plextor M5 Pro Xtremeシリーズ

 基板デザインの変更や新ファームウェアが搭載されたPlextorのSSD「M5 Pro Xtreme」シリーズが発売された。国内代理店リンクスインターナショナルが正式な仕様を公開する前は、一部ショップで前モデルを探すユーザーがいたようだが、仕様が公開されてからは、そういった動きも収まり、売れ行きに関しても「今までと変わらない」というショップが多い。

TSUKUMO eX.

 影響が出るかと思っていたんですが、実際は変わらないですね。うちは前バージョンの在庫もあるので、POPで告知していますが、問い合わせはほとんど無いです。代理店からリリースが出る2日くらい前は、128GBモデルの問い合わせがすごく増えて、中にはシリアルを確認したいという人もいましたけど、その後は無くなりましたね。

TWOTOP秋葉原本店

 正式な発表がある前は「前のモデルありませんか?」という問い合わせが多く、マイナーチェンジ前のモデルが欲しいという方が多い感じでした。ただ、正式な発表があってからは、ちゃんと違いがわかったからか、そうした問い合わせはピタリと止みましたね。

PC DIY SHOP FreeT

 聞いてくる人はいますけど、売れ行きはあんまり変わらないですね。まあ、メーカーも性能が変わるとは言っていませんし。

ドスパラパーツ館

 ほとんどの人が気にしておらず、売れ行きも特に変化はありませんね。たまにXtremeが欲しいという人もいますが、全体で見るとごくわずかですよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 特に問い合わせもなく、気にしていない、もしくは気付いていないという人がほとんどですね。うちのお客さんは割とライトなユーザーが多いので、後者の理由が多いと思います。とは言え、M5 Pro自体は人気のモデルなので、この話が広がっていけば、今後、売れ行きに変化があるかもしれませんね。

パソコンショップ アーク

 今のところ、M5PとM5Pro Xtremeが混ざって入荷してきていることもあり、同じ製品として販売しています。1回だけ「Xtremeではないのが欲しい」と言われたことがありますが、今のところ気にしている人は少ない感じです。性能差が大きいといったこともありませんしね。

パソコンハウス東映

 以前のモデルではファームウェアを指定して買う人がいましたが、その程度ですね。今回のモデルも特に気にしている人はいないです。まあ、うちの場合、最近はSamsungのSSDを買う人の方が多いですし。

ZOA 秋葉原本店

 代理店が詳細を告知してから、目に見えて売れ行きに変化がありましたね。最近はM5 Proを買いに来る人のほとんどが「Xtreme」を指名するようになり、旧パッケージが余っている状態です(涙)。

(AKIBA PC Hotline!編集部)