アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel SSD 525 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel SSD 525シリーズ

 MLCタイプのIntel製mSATA-SSDの新モデル「525」シリーズ 計4製品(30GB/120GB/180GB/240GB)が発売された。売れ行きに関しては、先行するCrucial m4 32GB/64GB/128GB/256GB(価格4,500~18,000円前後)よりも、やや高値(5,200~27,000円前後)のため、2.5インチSSDで見られるような勢いは無いが、ブランド力の強さから、今後に期待する声は多い。

TSUKUMO eX.

 発売した週は30GBのモデルがキャッシュにしたいということで売れていましたね。あとは、120GBと240GBが売れています。中途半端な容量の180GBは厳しいですね。ただ、単純に数量ベースで見ると、安いCrucialのモデルが人気ですね。

TWOTOP秋葉原本店

 初回入荷数が少なかったこともあるんですが、一番下(30GB)と一番上(240GB)がすぐに売り切れて、その後も問い合わせが多いですね。価格的には2.5インチの同等クラスよりは高めですが、人気はあります。さすがIntelブランドというだけのことはあるなあと。NUCもそこそこ売れているので、NUCや小型マザーで使っている方が多いような気がします。

PC DIY SHOP FreeT

 240GBが好調なのかなと。数はそんなに入ってきているという訳ではないんですが、入荷したらコンスタントに売れていくという感じです。Intelつながりということで、NUCと組み合わせて買っていく方もいますね。

パソコンショップ アーク

 結構と言える程では無いのですが、売れていますね。120GBや240GBあたりが売れ筋になっています。mSATA-SSDは、元々コンスタントに売れていて、Crucial m4が人気なんですよね。mSATAスロットを搭載するマザーボードなどが増えてくればさらに需要は増えると思うので、今後はIntelのモデルも定番になるかもしれませんね。

ドスパラパーツ館

 値段が少し高めということもあり、ぼちぼちの反応ですね。mSATA-SSDはCrucialのm4シリーズが性能と価格のバランスが良くて人気なので、それに近い価格にならないと厳しいかなと思います。価格次第では主流モデルになると思っているので、今後の値動きに期待しています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはあまり動いていませんね。mSATA-SSDは現状、ブランドや性能よりも価格を重視している人が多いので、今回のIntel製品は今一つといったところです。そういったこともあり、当店でよく売れている製品はOCZのNOC-MSATA-120Gです(価格 8,980円)。恐らく、Intelの製品は価格が下がりはじめてからが勝負だと思います。

パソコンハウス東映

 売れていないんですよ。全然……。問い合わせもない感じです。Crucialは売れているんですけど……。ただ、こちらも円安の影響で、今後は値段を上げざるを得ないかな、という感じです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)