アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( プレクスター M5M )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

プレクスター M5Mシリーズ

 プレクスターブランドの6Gbps mSATA-SSD「M5M」シリーズ(容量64GB/128GB/256GB)が発売された。売れ行きは、128GBや256GBモデルを中心に「好調」という声が多く、一部では、「NUCと一緒に購入するユーザーも多い」という声も聞かれた。

ドスパラパーツ館

 好調な滑り出しですね。mSATA-SSDはCrucialのm4シリーズが一番人気なのですが、それに匹敵するぐらい売れていますよ。今後の定番アイテムになることを期待しています。

パソコンショップ アーク

 mSATA-SSDの中では一番売れていますね。数はプレクスターの2.5インチSSDと同じくらい売れていますよ。性能重視の人が買っているんだとは思いますが、売れ行き的に人気モデルといえる状況にはなっていますね。

PC DIY SHOP FreeT

 (店舗統合発表前のコメント)並行輸入品の256GBモデルが売れていますね。NUCとあわせて買われる方が多いですよ。ちなみに、256GBが発売される前はベンチのスコアが速いと噂になっていた128GBが売れていましたね。

TWOTOP秋葉原本店

 初回入荷であっさり売り切れて、それっきり入ってこないんですよねぇ。mSATA-SSDはNUCと一緒に買う方が多く、定着してきた感がありますね。他のメーカーも含め、選択肢が増えてくるともっといいんじゃないかなと思います。

TSUKUMO eX.

 Intelより売れています。最初は「mSATA-SSDを買う人はプレクスターを買うのかな」と思っていたんですが、NUCと一緒に買う人が多いですね。容量は128GBが人気で、64GBを選ぶ人はいないですね。256GBの並行輸入品は仕入れていないです。

ZOA 秋葉原本店

 128GBモデルが売れています。プレクスターのSSDは“速い”というイメージを持っている人が多く、今回のmSATAモデルにも速さを期待して購入する人がほとんどですね。ちなみに、買っている人は「UltraBookで使う」という人が多いです。

パソコンハウス東映

 256GBだけかな。うちはあんまり売れてないです。Crucialのほうが売れますね。やっぱ、価格でしょうかね。性能は高いんですけどね。

オリオスペック

 売れていないことはないですが、単品ではそんなに目立った売れ方はしていないですね。高速SSDが欲しくなるようなmSATA対応マザーボードがあまり無いというのもあるのかなぁと。NUCなどの小型PCの組み込み向けとしてはいいと思うので、これから徐々に売れるのかなと思っています。

(AKIBA PC Hotline!編集部)