アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Seagate 4TB HDD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Seagate ST4000DM000

 実売価格が2万円を切った安価な4TB HDD「ST4000DM000」がSeagateから発売された。円安の影響で他社のHDDが値上がりする中で登場したモデルとあって、売れ行きは多くのショップで好調、一部では「3TB HDDよりも売れている」という声もあった。

TSUKUMO eX.

 安いからだと思いますけど、売れています。まとめて4台とか買う人もいます。ちょっと前のHGSTと同じくらいの値段ですからね。Seagate好きの人にはたまらないですよ。

ドスパラパーツ館

 売れ行き好調ですね。4TB HDDはこれまで、HGSTのモデルばかりが売れていましたが、それに匹敵するぐらい売れていますよ。予想以上の人気で、今後の定番商品になると思っていますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 4TB HDDの中ではかなり売れ行きが良いですね。2TB HDDが円安の影響で目に見えて値上がりした分、今回のモデルの割安感が相対的に目立ってきて、お得感が強くなっているのが人気の理由でしょうね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 よく売れていますね。2TBを2台買うよりも少し割高ですが、少し足せば4TBが手に入るので、多少高くてもこのモデルを選ぶ人が増えていますよ。

パソコンショップ アーク

 売れていますね。最近のHDDの中では一番人気がある感じです。3TB HDDは1万円割れの特価とかじゃないと売れなくなっているので、今は4TB HDDの方が数は出ているんですよね。恐らく、今後の定番品になるんじゃないかと思います。あと、4TB HDDはこれまでHGSTのモデルが売れていましたが、価格重視の人はSeagateのモデルに流れた感じですね。安価な点も人気になっている理由だと思いますよ。

浜田電機

 4TB HDD最安モデルだけあって動きはいい感じですね。今は入荷数が少なめなこともあり、入荷した分はその週内に売り切れる状態が続いています。今回のSeagateのモデルが出てから、4TB HDDは3TB HDDよりも売れるようになりましたね。

ZOA 秋葉原本店

 4TB HDDの中では最安モデルということもあって、よく売れていますね。他社のモデルと比べて回転数などは劣っていますが、数千円安いのでこちらを選んでいるんでしょうね。

パソコンハウス東映

 そんなにドカンと売れる感じではないです。もっと売れるかと思ったんですけど。まあ、4TBのカテゴリーの中では売れているんですけど、HGSTのモデルが2万円を切った時ほどの勢いはないです。あと、一番最初に入荷したのがうちだけだったのがすごく不思議でした。あれ?なんで?という感じ。普通に正規代理店から仕入れたやつなんですけどね。

ツクモパソコン本店II

 TSUKUMO eX.のほうでは凄く売れているみたいですが、うちはあんまり……。告知は結構しているんですが、客層の違いなのかな。4TBに関してはHGSTが売れています。

(AKIBA PC Hotline!編集部)