アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Radeon HD 7790 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon HD 7790搭載ビデオカード

 AMDのミドルレンジGPU「Radeon HD 7790」を搭載したビデオカードが4月に発売された。発売当初は、実売価格が上位のRadeon HD 7850とあまり変わらない事もあり、売れ行きは低調だったが、ゲームソフト「シムシティ」のプレゼントキャンペーンが始まると動きは一転、複数のショップで「売れ行きが良くなった」という声が聞かれた。

ツクモeX.パソコン館

 シムシティのおかげで売れるようになりました。発売直後は欲しい人だけが買って、その後はペースも落ちたんですが、シムシティがついた直後からダダダっと売れるようになりました。特に調子がいいのはHISのオーバークロック版で、他社の製品と比べても、シムシティ効果が高かったですね。ちなみにシムシティが付いているビデオカードは、他のゲームが付いているビデオカードに比べて、購入される方の年齢層が広いですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 シムシティのダウンロードクーポンが貰えるキャンペーンが始まってから、売れ行きが良くなってきました。ゲームの金額分を差し引くと、下位のRadeon HD 7770よりもお得なモデルがあるので、それなら頑張ってRadeon HD 7790を買おう、という流れになっていますね。

ドスパラパーツ館

 発売当初から売れ行きは良い方でしたが、シムシティが貰えるキャンペーンが始まってからは、さらに伸びていますよ。特にClub 3DのHD 7790は、ゴールデンウィークの時にシムシティとBATTLEFIELD 3のクーポンをダブルで用意したので、非常に良く売れました。今回のようなメジャーゲームとのタイアップはどんどんやって欲しいですね。

ZOA 秋葉原本店

 シムシティプレゼントのキャンペーンが始まった直後は、かなり売れ行きが良くなりましたよ。ただ、ゴールデンウィークの前半にRadeon HD 7790が売り切れてしまったんですよね……。今は売れ行きが落ち着いてきてしまったので、連休中に在庫が切れたのは痛かったなと。まあ、キャンペーンの効果はかなりあったと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 売れ行き的にはまあまあといった感じですかね。シムシティが付属するかどうかはよく聞かれますが、Radeon HD 7790に人気が集中しているという感じにはなっていませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今は目立ったゲームもありませんし、ちょこちょこと売れている程度ですね。新生FF14が夏頃に発売されると言われているので、その前後ぐらいから動きだすんじゃないかと思います。

(AKIBA PC Hotline!編集部)