アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Haswell対応電源 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Haswell対応電源

 今回はHaswell対応電源の動向を調査してみた。Haswellの省電力機能の強化により、その対応が求められている電源だが、現時点ではCPUが発売されていない事もあり、「問い合わせはほとんど無い」という声が多い。一方、店頭では、POPでHaswell対応をアピールするなど、新プラットフォームの登場に向けた準備は進んでおり、あとはCPUの発売を待つだけという状況になっている。

ツクモeX.パソコン館

 電源のまとめ買いをされた方で、その辺を気にしている人もいましたが、今のところ、気にしている人はそんなに多く無いですね。ちなみに安い電源を購入する人も、この辺はあんまり気にしていないようです。もしかしたら、対応の話が出ていることも知らないかも。まあ、Haswellが出たらすぐに買う、という人は気にすると思うんですけど、この時期に安い電源を買う人はHaswellが出ても安くなるまで待つんじゃないですかね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Haswellの問い合わせはたまにありますが、対応電源の問い合わせは今のところありませんね。電源だけを先に買うという人はあまりいないので、実際にCPUが発売されてから対応の有無を気にし始めるんだと思いますよ。ちなみに、当店ではHaswell対応電源には一目でわかるようにPOPを貼っていますので、購入時の参考にして下さい。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今のところは特に問い合わせはありませんね。Haswellの新しい省電力機能がどれくらい効果があるのか、まだ分からないですし、当店に来るお客さんは機能よりも価格で電源を選ぶ人が多いので、対応の有無はあまり気にしていない印象です。そういった理由もあり、今のところ売れている電源は5,000円前後の低価格が中心です。

ドスパラパーツ館

 まだHaswellが発売されていないこともあって、気にしていない人が大多数です。対応電源が必要な人は既に調べているでしょうし、対応電源が必要な事を知らない人はHaswellが発売されてから、CPUと一緒に買っていくと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 問い合わせなどは特に無いですね。対応状況は各メーカーから発表されていますが、現行品であればほとんどのモデルが対応していますし、大手メーカーのモデルなどは旧モデルでも対応しているものが多かったりしますしね。よほど古い電源でなければ問題にならなそうな状況なので、特に目立った動きは無い感じですね。

BUY MORE秋葉原本店

 Haswellで云々という問い合わせはあまり無いんですが、皆さんとりあえず待機中という空気を感じますね。ちなみに、今の電源の売れ筋というとやっぱり玄人志向とAntecですね。

ZOA 秋葉原本店

 問い合わせ等もほとんど無い状況なんですよね。新プラットフォームに移る時は、発売前に対応状況や関連製品について聞かれることが多いのですが……。今後、Haswell対応電源も取り揃えていきますが、新プラットフォームがどの程度、期待されているのか全くわからないというのが正直なところですね……。

(AKIBA PC Hotline!編集部)