アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 780 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 780搭載ビデオカード

 GeForce GTX TITANの下位モデルが登場、「GeForce GTX 780」を搭載したビデオカードが発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、順調に販売数を伸ばしているショップがある一方で、「あまり売れていない」「上位のGeForce GTX TITANの方が人気」という声も複数あった。

ドスパラパーツ館

 発売日当日に行った夜間販売の時もしっかり売れましたし、動きはそこそこ良いです。GeForce GTX 600シリーズの後継モデルということで、注目度は高めです。ちなみに、当店では安価なPalitのモデルが人気ですよ。

パソコンショップ アーク

 メーカー問わず売れていますよ。今回は2枚セットで売れることも多いので、SLIで使う人が多いようですね。上位のGeForce GTX TITANとは価格的にも購入層的にもうまく棲み分けができましたし、価格がこなれてくればさらに売れるようになると思いますね。

ツクモeX.パソコン館

 ぼちぼちでしょうか。この価格からすれば売れているほうで、ASUS、MSI、InnoVISIONは動きがありますね。ただ、今はGeForce GTX TITANのほうが処分特価を出していたこともあり、売れています。両モデルを比較して購入する人が結構多くて、価格差が3~4万円くらいならTITANを買うという人ばかりです。まあ、価格はちょっと高いですけど、ビデオメモリをそんなに使わないゲームをやるならGTX 780でいいと思いますよ。

ツクモパソコン本店

 正直なところあんまり……。ASUSのモデルが出たくらいです。むしろ、GeForce GTX TITANのほうが売れました。GTX 780とどちらにするか悩んでいる方もいましたが、3万円の値差ならTITANを選ぶという方が多いです。今はGeForce GTX 680/670などと一緒に比較している人が多いので、Haswellと一緒に買うのかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはぼちぼちの売れ行きです。でも、オリジナルファンを搭載したモデルについての問い合わせがぼちぼちあるので、もし登場したら売れるだろうなと思っています。

ZOA 秋葉原本店

 細々と売れている感じですかね。安価なモデルは動きが良いのですが、人気モデルといった感じにはなっていませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 正直なところ、動きは鈍いです。性能を第一に考える人はすでにGeForce GTX TITANを買っているでしょうから、最上位としてはあまり売れていませんね。価格が下がるか、オリジナルファン搭載モデルが登場しないと厳しいと思いますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)