アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 8番組同時録画チューナー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

プレクス PX-Q3PE

 1枚で8番組同時録画が可能というプレクスのデジタルチューナーカード「PX-Q3PE」が発売された。売れ行きはショップによってやや異なるが、「初回入荷分はすぐに売り切れた」という声が多い。

ツクモeX.パソコン館

 超売れています。最近、TVキャプチャは下火になっていたんですが、このモデルは、初回入荷分はすぐに売り切れて、再入荷してからも売れています。メーカーの話だと1,000本限定ということなので、うちは多めに仕入れておきました。あとは、アニメロッカーに対応したら面白いんですけどね。

BUY MORE秋葉原本店

 よく売れていますね。毎週、コンスタントに出ています。うちでは、そんなに訴求している訳ではないんですが、PT3くらいの認知度はあるようで、みなさん特に質問も無く、普通にレジに持ってきます。

三月兎2号店

 滑り出しは好調でしたが、最近はぼちぼちです。沢山の番組を録画したいというヘビーユーザーが主な購入層なので、その人たちはすぐに買いに来ましたね。購入枚数は1枚という人がほとんどですが、複数枚買って行く人もそこそこいました。ちなみに、系列店の三月兎3号店では6枚買っていった猛者が現れましたよ。

パソコンショップ アーク

 初回入荷分は少なかったこともあり、バッと売り切れましたね。今は評価待ちや様子見の人が多いようです。価格は高めですが、1枚で多くの番組を同時に録画できる点は魅力なので、ソフトなどを含めて、使用環境が整えば……といった感じではないでしょうか。

ツクモパソコン本店

 初回入荷分は売れましたが、最近は少し止まりましたね。TVキャプチャ関連は、今はどこのメーカーも全然ですね。新規にPCを組む人でTVキャプチャカードを付けたいという方も以前より減りましたし。最近は、レコーダーで簡単な編集とかも出来ますから、以前のようにPCで録画して編集までするという人は減ったのかもしれないですね。

ドスパラパーツ館

 先週になって入荷したので、まだ反応はほとんどありませんね。でも、これだけ多くの番組をカード1枚で録画できるものはあまり無いので、これからじわじわと売れていくだろうと思っています。

(AKIBA PC Hotline!編集部)