アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 省電力版Richland )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A10-6700T

 TDP 45Wの省電力版Richland「A10-6700T」が発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、「滑り出しは好調」「最近になって売れてきた」「あまり動きはない」など様々。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売日に買いに来る人がいたりと、滑り出しは好調ですね。ビデオ性能が高くて、消費電力が低いので、小型のゲームPCを作りたいという人に人気です。ちなみに、私自身もFF14をプレイする目的で購入しましたが、処理が重たい場面でなければ快適にプレイできていますよ。

ツクモeX.パソコン館

 認知されていなかったのか、発売して数日はあんまり……。ただ、先週あたりから、Mini-ITXマザーと一緒に買う人が増えてきて、今はAMDのCPU/APUの中では一番売れています。

BUY MORE秋葉原本店

 店頭では結構プッシュしていたんですが、発売当初はあんまり……。いけると思ったんですけど……。ただ、最近になって多少動きが良くなってきたので、やっと動き出したか、という感じです。

パソコンショップ アーク

 入荷数が少なかったこともあり、売り切れました。ただ、問い合わせなどは無いので、人気があるイメージは無いんですよね。まあ、次回再入荷した時にどれだけ売れるのか?ということではないでしょうか。

ドスパラパーツ館

 発売当初にマザーボードの対応状況が不明瞭だったためか、動きはあまり良くないですね。ただ、低消費電力PCでゲームをしたいという需要は高いので、マザーボードの対応情報が増えてくれば、売れていくと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 価格が高めなので、今のところ動きはあまり良くないですね。Socket FM2で唯一のTDP 45Wモデルというメリットはあるのですが、最上位のA10-6800Kよりも価格が高いので、ちょっと敬遠されている印象です。多分、6800Kと同じぐらいの価格になれば、動きは変わってくるかもしれませんね。

ZOA 秋葉原本店

 あんまり動きは無いですかね。今のところ、人気製品といった感じになっていませんし……。在庫もまだありますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)