アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Radeon R9/R7シリーズ )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon R9/R7シリーズ

 AMDの新ブランドのGPU「Radeon R9/R7」が登場、Radeon R9 280X/270X、Radeon R7 260X/250/240を搭載したビデオカードが発売された。各ショップの状況は、「Radeon R9 280Xが売れている」という声が複数ある一方で、「下位モデルはあまり売れていない」という声が多い。このほか、未発売の最上位モデル「R9 290X/290」に期待する声が多く聞かれた。

ドスパラパーツ館

 R9 280Xがコンスタントに売れていますね。このモデルは従来モデルよりも消費電力が目に見えて低下しているようなので、その辺りが人気なんだと思います。その一方で、下位モデルは従来モデルとあまり差が無いためか、今のところ反応は鈍いですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売直後の動きは鈍かったのですが、ここ1週間ほどはR9 280X搭載モデルの売れ行きが伸びていますね。この時期にRadeonを購入する人は、バトルフィールド4を意識している人が多いので、ハイエンドモデルが良く売れていますよ。そういったこともあり、まだ発売されていないR9 290Xへの期待度は高めです。

ツクモeX.パソコン館

 うちだとGIGABYTEのR9 280Xが売れていますね。反面、下のモデルは前のモデルが残っている事もあり、見向きもされていないというか………。あとは、やっぱりR9 290X待ちなんですかね。

パソコンショップ アーク

 まあまあですかね。上位も下位も満遍なく売れている感じです。まだ、各メーカーのモデルが出揃っていない状況なので、具体的にどのモデルが人気なのかは、はっきりわからないのですが、初動は良い感じですよ。あとは、最上位のR9 290X/290が出てからではないでしょうか。

ZOA 秋葉原本店

 問い合わせはちょこちょこあるんですけどね。実際にTrue AudioやMantle対応になるとゲームがどのくらい変わるのかといった部分が全くの未知数ですからね~。発売されて間もないこともあり、実パフォーマンスがどの程度なのかといった情報も少ないですしね。多分、売れ始めるのは、新機能の部分も含めて、具体的なパフォーマンスの話が出揃ってからだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 全体的に動きは良くないですね。従来のモデルと比べて、性能がほとんど変わっていないですし。恐らく、売れ行きに変化が出てくるとすれば、新APIの「Mantle」次第だと思いますよ。

浜田電機

 今のところ、それほど反響は無い感じですねぇ。価格がもう少し安くなってからといった感じなのではないでしょうか。

(AKIBA PC Hotline!編集部)