アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 女性向けPCケース )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

女性向けPCケース

 今回は女性ユーザーが購入するPCケースについて調査してみた。選択するPCケースの傾向はショップによってやや差はあるが、ホワイトやピンクといった明るめのカラーや、アビーのMini-ITXケースのような小型でカラフルなモデルが人気の模様。ちなみに一部のショップでは、来店した女性客から「色が黒しかない」「デザインがダサい」という声が上がったという。

ツクモeX.パソコン館

 この前の三連休中にも女性のお客さんは沢山来ましたが、みなさん、口を揃えて「デザインがダサい」「色が黒しかない」と言っていました(笑)。旦那さんにケースの説明されても、奥さんはつまらなそうな顔をしていましたし……。なので、売れているのはENERMAXのピンク色のケースとか、Z3 PLUS WHITEとかですね。あとは、諦めて安いケースを選ぶという感じです。前にあったスワロフスキーのケースとかは結構人気だったんですけど、今は無いですからね。

ツクモパソコン本店

 女性の方は白いケースを選ぶことが多いので、Z3 PLUS WHITEは人気ですね。あとは、ENERMAXのECA3253-PWやアビーのケースとか。小さい筐体で明るめの色のケースが欲しいという方も多いですね。ちなみに、女性の場合、家族や彼氏がPCを自作して、ケースだけ選びに来るという方が多いです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 アビーのMini-ITXケースが人気ですね。カラーラインナップが豊富ですし、コンパクトサイズで机に置ける程度に収まっているのが人気の理由だと思います。女性のお客さんは冷却性や機能性よりも、デザインやカラー、サイズを重視している人が多いですよ。

ZOA 秋葉原本店

 カップルでいらっしゃって、PC一式を購入する際に、彼女さんの方から「かわいいケースをください」と言われて困ったことは何度かあります(苦笑)。うちは無骨なモデルしか置いていないんですよね……。そういった時はなるべく小さいキューブ系のモデルをオススメしています。昔あったペンギンのPCケースとかも、今はありませんしね。ただ、女性の方の反応を見る限り、小さなキューブ系のモデルは一応「カワイイ」に分類されるみたいです。

ドスパラパーツ館

 女性の方には、低価格なGMCブランドのPCケースが売れていますね。女性でも機能性や価格を見て購入する人が多いので、男性のお客さんと傾向は変わりませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 女性のお客さんは最近だとカップルがたまに来るぐらいで、一人でPCケースを買いくるという方はいませんね。男性の付き添いでいらっしゃった場合も、パーツを選んでいるのは男性の方ですよ。

パソコンショップ アーク

 女性がPCケース単体を購入しに秋葉原に来るケースは希ではないでしょうか?ゲーミングデバイスなどであれば女性のお客様もそこそこいらっしゃいますが……。あと、うちだとBTOでケースの色を選べるモデルがあるのですが、女性の方が購入する時に、黒から変えたいと言われたことが無いんですよね……。女性向け/男性向けみたいな部分を意識している人は少ないのかもしれません。

パソコンハウス東映

 買っていかないですね……。女性の方はノートPCを買うんじゃないですかね?女性でPCを組みたいという人は、かれこれ何年も聞かないです。HDDとかパーツ単品を買っていく方はいますけど。それにうちは、黒色のケースを推していますし。

(AKIBA PC Hotline!編集部)