アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 780 Ti )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 780 Ti搭載ビデオカード

 GeForce GTX TITANよりも安価でありながら、TITANを超えるスペックを持つというGeForceシリーズの最新モデル「GeForce GTX 780 Ti」を搭載したビデオカードが各社から発売された。実売価格は約8万~8.5万円と高価な製品だが、人気FPSゲーム「バトルフィールド 4」を快適にプレイしたいというユーザーが多いこともあり、各ショップとも好調な売れ行きを見せている。

ドスパラパーツ館

 深夜販売の時から売れ行きは好調で、思った以上に売れていますね。一番人気はPalitのモデルで、発売した週にほぼ売り切れ。その後、追加で入荷した分も良く売れています。今回発売されたモデルはどれもリファレンスモデルということもあり、安価なPalit製品に人気が集中しているようです。

ツクモeX.パソコン館

 全体的に売れていますが、値段が安い玄人志向のモデルは特に人気があります。みなさん、バトルフィールド 4目当てで、今はGTX 780 TiかRadeon R9 290Xという感じです。モデルが出そろったこともあり、久々にハイエンドモデルが好調です。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売前から問い合わせが結構あって、実際に発売してからも良く売れています。やはりゲーム用途で買う人が多く、FF14やバトルフィールド 4のために購入するという声をよく聞きます。これから年末にかけて売れ行きも伸びていくでしょうから、ラインナップがさらに拡充されることを期待しています。

BUY MORE秋葉原本店

 好調で、初回入荷分は売り切れました。やっぱり、バトルフィールド 4向けに買う方が多いですね。入り口でデモをやっていたこともあるんでしょうけど、家族連れで来た方でお子さんが「これ欲しい!」って言ってましたし。

パソコンショップ アーク

 どのモデルも満遍なく売れていて、価格で選ぶ人もいるし、ブランドで選ぶ人もいるしといった感じです。Radeon R9 290Xも売れているので、今のところ、ハイエンドビデオカードは良い勝負になっている感じですね。

ZOA 秋葉原本店

 初回分はすぐに売り切れましたね。バトルフィールド 4用に買う人が多くて、実際に「GTX 780 Tiの性能があれば問題無く遊べるのか」「TITANとどちらが良いのか」といったことはよく聞かれます。あと、Radeon R9 290Xと迷っている人も結構いる感じですね。今のところ各メーカーリファレンスモデルなので、安価なモデルから売れていますよ。

OVERCLOCK WORKS

 初回入荷分は全て売り切れました。開店前に並んでいる人もいましたし、その後も淡々と売れていて、すぐに無くなりますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 当店の客層はライトな自作ユーザーが多いこともあり、動きは鈍いですね……。

(AKIBA PC Hotline!編集部)