アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( RAMPAGE IV BLACK EDITION )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ASUS RAMPAGE IV BLACK EDITION

 ASUSのゲーム/OC向けLGA2011マザーの新製品が久々に登場、「RAMPAGE IV BLACK EDITION」が発売された。実売価格は57,000円前後とマザーボードとしては高価なモデルだが、Ivy Bridge-E向けに最適化されているとあって、初回入荷分は多くのショップで売り切れになるほどの人気となっている。

ツクモeX.パソコン館

 うちは予約で全部埋まっちゃって、すぐに売り切れました。正直、ここまで売れるとは思いませんでした。その後も、問い合わせがあったので、結構人気はあるようです。CPUとセットで買われた方も多少いましたけど、マザー単品で購入する人の方が多かったですね。

ドスパラパーツ館

 予想以上に売れていて、かなり驚いています。初回入荷分は発売した週に売り切れ、その後、再入荷した分もすぐに無くなってしまい、今は次回入荷待ちの状態ですね。LGA2011マザーボードの新製品かつ最上位モデルが久々に登場したとあって、LGA2011環境の最後のアップデート用に買っているのかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 入荷数が少ないこともあって、発売当日にあっと言う間に無くなりましたね。LGA2011環境は最近、バトルフィールド 4などの重たいゲーム向けにCrossFireやSLIを構築したいという人達に人気があるので、その辺りが売れている理由だと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 反響はかなりありましたね。予約特典付きはすぐに売り切れましたし、再入荷分も売れていますよ。ある意味、X79搭載マザーボードの完成形的なポジションの製品なので、多くのハイエンドユーザーが購入している感じです。はじめは特典の影響で人気なのかとも思いましたが、特典の無い再入荷分も売れているので、製品自体の人気が高いようですね。マザーボード単体で売れるケースがほとんどなので、載せ換え用に購入する人が大多数ですね。

オリオスペック

 予約も多かったですし、かなりの数を売りました。予約特典が付かない再入荷分も注文が来ていますし、うち的にはいまだかつてないくらい売れていますね。マザーボード単品で購入する人が多いのですが、水冷パーツやハイエンドPCケースと合わせて購入する人もいましたね。あと、予約特典にCPUクーラーとバッグを付けていたのですが、梱包や配送が大変でした。持ち帰る場合は大きな紙袋二つ分になるので、かさばるのを嫌う人は特典のバッグにCPUクーラーとマザーボードを入れて持ち帰っていましたね。配送の場合はかなり大きな箱に入れる必要があったので、いろいろと苦労しました。

OVERCLOCK WORKS

 ほんと売れましたね。再入荷分も売れていますよ。この価格帯のハイエンドマザーボードとしては動きが良いです。ただ、発売直前に特典のCPUクーラーが付く付かないで揉めたので、今後、メーカー/代理店にはしっかり調整してから販売するようにしてもらいたいですね。

ZOA 秋葉原本店

 若干時間はかかりましたが、売り切れました。販売開始時点で、特典のCPUクーラーが店に届いておらず、その影響で何件か予約のキャンセルもあったんですよね……。それが無ければ、即完売の状態でした。特典のCPUクーラーに関しては、付くのか付かないのかよくわからない状態が続いていたので、メーカーと代理店には今回のような混乱が起きないようにしっかりと連携して欲しいですね。

BUY MORE秋葉原本店

 殺到という感じではありませんでしたが、入荷分は売り切れました。今回は単品で買われる方が多くて、CPUとセットでという感じではなかったですね。個人的には、給料日前の発売で、タイミングがちょっと悪かったかなと感じています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きは鈍いですね。この手のハイエンド品は当店ではあまり売れないので、まあこんなものかなと。

(AKIBA PC Hotline!編集部)