アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 2.5"ベイ付きBRIX )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE GB-BXi7H-4500 / GB-BXCEH-2955

 2.5インチドライブにも対応したGIGABYTEの超小型PC「BRIX」の新モデルが登場、Core i7-4500Uを搭載した「GB-BXi7H-4500」とCeleron 2955Uを搭載した「GB-BXCEH-2955」が発売された。同じ週に発売された2.5インチベイ搭載のIntel NUCに比べると、取り扱いショップが少なく、それほど目立った動きは無いが、標準機能が充実していることもあり、期待する声は複数あった。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れていますよ。mSATA以外のストレージを内蔵したいという声はそこそこあったので、こうして2.5インチドライブが搭載できるモデルが登場したのは歓迎できます。小型PCではストレージの容量が重要なファクターになるので、今後はこのモデルが定番になっていくと思います。

パソコンショップ アーク

 まあまあ売れていますね。上位モデルも下位モデルも同じくらい売れていますよ。IntelのNUCと発売が重なってしまったので、その影響は受けていますが、小型PC系ではBRIXも人気モデルなので需要はありますね。機能も素の状態で一通り揃っていますし、なかなか良いモデルだと思いますよ。

パソコンハウス東映

 うちは、Core i7モデルのみで、あんまり数も入らなかったんですが、売り切れました。高いと思ったけど、さっと無くなりました。ただ、問い合わせは無いですね。恐らく、Iris Pro待ちじゃないですかね。

ツクモeX.パソコン館

 Intel NUCに押されてしまっていますね。これまでのBRIXもそうなんですが。何でですかね……。筐体が小さくていいと思うんですけど。

東映ランド(ブロックD1-[e5]

 あんま売れていないです。Intel NUCのほうが引き合いは強いですね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)