アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 仮想通貨採掘向けビデオカード )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

仮想通貨採掘向けビデオカード

 今週は、Bitcoinに代表される仮想通貨の採掘に利用するビデオカードの売れ行きを聞いてみた。大半のショップでは、「仮想通貨に関する問い合わせは無い」という声が多かったが、一部の大手ショップでは、「外国人が上位のRadeon系ビデオカードをまとめ買いすることが多い」という。

ツクモeX.パソコン館

 仮想通貨の採掘にはRadeon R9 280Xがバランスが良いらしく、単品とまとめ買いが同じくらいの件数で出ています。だいたい、MSIとGIGABYTEの製品を買う人はまとめ買い、ASUSを買う人は単品という感じです。まとめ買いは最低6枚、多いと20枚とか買っていきます。購入する方は外国人が多く、ほとんどが中国系とアラブ系の方です。ちなみに、1月にはRadeon R9 290XやGeForceをまとめて100万円以上買っていった南アフリカの方もいました。

BUY MORE秋葉原本店

 Radeon R9 290Xや290の特価品を2枚買っていく人は凄く多いですね。購入していく方は外国の方が特に多かったですね。使い方は特に聞いていませんが、多分、それ目当てでしょうね。あと、世界的にRadeon R9 280Xが品薄らしく、うちもあまり在庫が無いんですが、理由は仮想通貨の採掘用に売れているからという話です。

ドスパラパーツ館

 たまにですが、Bitcoinの採掘を目的として自作PCを組みたいという人がいますね。構成はハイエンド仕様が多くて、Core i7や、Radeon R9 290XもしくはGeForce GTX 780といったPCパーツが選ばれています。仮想通貨の話題は、昨年末頃から増えてきているので、もしかしたら今後広がっていくかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ビデオカードのまとめ買いや仮想通貨関係の問い合わせは特にありませんね。最近、Bitcoinがニュースで取り上げられているので、単語を知っているという人は増えていると思いますが、それ目的でPCを自作するという人はほとんどいないと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 仮想通貨の採掘目的でビデオカードを購入したいという問い合わせは、今のところありませんね。当店の客層は比較的ライトな自作PCユーザーが多いので、Bitcoinなどの仮想通貨の名前は知っていても、それを実際にPCで採掘できるということは知らないのかもしれません。採掘目的でPCパーツが売れるという状況は、まだまだ先かなと思っています。

ZOA 秋葉原本店

 仮想通貨関連で問い合わせを受けたことは無いですね。気にしている人はほとんどいないんじゃないかと。日本人は興味を持たないんじゃないですかね。

パソコンショップ アーク

 お客さんから聞かれたことはありませんね。そもそも仮想通貨向けとしてメーカーが販売していませんし、宣伝などもしていない状況ですし。

(AKIBA PC Hotline!編集部)