アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Iris Pro搭載“赤いBRIX” )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE GB-BXi7-4770R

 “GIGABYTE版NUC”ことBRIXのIris Pro搭載モデル「BRIX Pro」が登場、Core i7-4770Rを搭載した「GB-BXi7-4770R」が発売された。実売価格は8万円弱と高価な製品だが、小型筐体でありながらデスクトップPC並みのパワーを持つとあって、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 うちは発売日の午前中には無くなりました。その後、別店舗から何本か在庫を持ってきたんですが、それも昼過ぎには無くなりました。買い替え需要と消費税アップ前の駆け込み、Twitterで早めに入荷を告知した点が良かったのかなと。NUC風の筐体でデスクトップPC用のCPUを搭載しているということで、ノートPC以上のパワーが欲しい人に人気です。今回は、本当に待っていたという感じの方が多いです。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行き好調ですね。BRIXシリーズで、初回からこれだけ売れるのは珍しいですね。非常に小型でありながら、CPU性能、ビデオ性能ともに非常に高スペックなので、これ1台で何でもこなしたいという人に人気ですよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 初回入荷分はすぐに無くなりました。売れ行きはかなり好調ですね。人気の理由はやはり、オンボードビデオ性能の高さで、高画質動画の再生はもちろん、3Dゲームも快適にプレイできることを期待して購入する人が多いです。あとは、2.5インチベイがあるのもポイントですね。ストレージ面でも妥協せずに、性能の高いものが搭載できるので、小型で隙の無いハイエンドPCが作れると思いますよ。

ドスパラパーツ館

 発売日に買いに来た人もいましたし、滑り出しはかなり好調ですね。価格は約8万円と高めですが、このサイズの自作キットでは最高の性能を持っているので、納得した上で買っている人がほとんどですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 発売日当日に売り切れました。問い合わせも多いですね。みなさん、CPUやGPUのスペックの高さで買っているんだと思います。あと、筐体が赤いところがいいんでしょうね。

ZOA 秋葉原本店

 今は売り切れです。高価なモデルですが、Iris Proを搭載した小型PCが欲しい人はこれ以外に選択肢がありませんからね。

パソコンハウス東映

 周りが売り切れてから、うちも無くなりました。販売価格は、元々聞いていた値段よりも1万円くらい安かったので、良かったですね。スペックを考えるとそんなに高くないですし。あとは、次に入荷した時にどうなるかですね。

パソコンショップ アーク

 約8万円の製品ということを考えるとよく売れたと言えますね、発売直後に売り切れました。今のところ、「どうせ購入するならIris Pro搭載モデル」といった、性能にこだわる人が購入している感じですね。まあ、発売されたばかりのモデルなので、評判とかはこれからではないでしょうか。消費電力が65Wなので、発熱が気になるところです。

(AKIBA PC Hotline!編集部)