アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 東芝製SSD「HG6」 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

東芝製SSD「HG6」シリーズ

 東芝の最新SSD「HG6」を採用したCFD販売ブランドの製品「SSD S6TNHG6Q」シリーズが発売された。人気の高かった東芝製SSDの後継モデルとあって、売れ行きは各ショップとも非常に好調、SSDの定番モデルになりそうな勢いがある。

ツクモeX.パソコン館

 出だしは好調です。人気があった前モデルの在庫が無くなってから1週間もしないうちに入ってきたので、そのまま人気がスライドしたような感じです。価格も変わっていないですからね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 128GBモデルを中心に、売れ行きは好調ですね。前モデルが売り切れたタイミングで新型が投入されたこともあり、購入層はそのままスライドした印象です。しかも、従来モデルよりも性能がアップしているので、これまで以上に売れる気がしています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 前モデルの評判が良かったこともあって、よく売れていますね。最近人気のSSDはSAMSUNGと東芝(CFD販売パッケージ)なので、今回の製品も早速人気モデルになっていますよ。

ドスパラパーツ館

 好調な滑り出しですね。東芝製SSDということで、ブランド力の高さを信頼して購入する人が多いです。あとは、新型にしては価格が安めなのも魅力の一つだと思います。今後も定番製品として売れていくと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 同時期に出たIntel共々好調です。Intelのほうはコントローラー待ちだった人が買うだろうと何となく予想がついたんですが、東芝の方はそこまで出るとはちょっと思っていなかったですね。でも、東芝も待っている人は多かったんでしょうね。売れ筋は128GBと256GBですが、価格が安いからか、以前よりも128GBの人気が復活しています。

パソコンショップ アーク

 結構売れていますね。指名買いも多いですよ。SSDは全般的に東芝製SSDが人気で、ほかはTranscendやA-DATAの安価なモデルが人気といった感じがします。あと、東芝製SSDに関しては旧モデルを探している人もそこそこ居るようです。

ツクモパソコン本店

 初日はよく売れましたね。今のところ単品で購入する人が多くて、どのモデルも満遍なく出ています。

ZOA 秋葉原本店

 爆発的に……とはいきませんが、まあまあ売れている感じですね。今のところ256GBの動きが良く、数的には割引きキャンペーンを行っているSAMSUNGと良い勝負といった感じになっています。まあ、最近はSeagateのモデルも大きく値下がりして、動きが良くなっているので、人気モデルがばらけている状態なんですよね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)