アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( パイオニア BDR-S09J )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

パイオニア BDR-S09J

 中国生産になったパイオニア純正のBDドライブ「BDR-S09J」が発売された。取り扱いショップが少ないため、売れ行きの判断は難しいが、大手ショップでは国内生産が特徴のひとつだった前モデル「BDR-S08J」が売れ行きを伸ばしているという。

ツクモeX.パソコン館

 まあ、ボチボチですかね。売れていない訳では無いんですが、S09Jが出た事でS08Jが売れるようになりましたね。国内生産で価格も今回のモデルとあまり変わらないですからね。今回のモデルは、もっと、メリットがあれば良かったんですけどね……。

BUY MORE秋葉原本店

 それなりです。週末にパイオニアのスタッフの方にも入っていただいたので。ただ、今は駆込み需要でS08Jの方が売れています。まあ、分かりきっていた事ではあるんですが。

ドスパラパーツ館

 売れている量はぼちぼちですが、約2万円するBlu-rayドライブとして考えたらよく売れていますね。今回のモデルから生産地が中国に変わっていますが、気にして買っている人は今のところほとんどいませんね。パイオニアのブランドイメージの良さと、静音・防塵設計が施されている点は依然として変わらないので、今後もハイエンドモデルとして売れていくと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 ボチボチですかね。Blu-rayドライブは安価なモデルが6~7千円前後で買えてしまうので、この価格はどうなのかな~というのはあります。ただ、パイオニア製が好きな人は購入していきますよ。やっぱり、保証がしっかりしているところがポイントなんですかね?今のところ、日本産じゃないから売れないといったこともありませんしね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)