アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Bay Trail-Dマザーボード )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Bay Trail-Dマザーボード

 今年1月からIntelのデスクトップ版SoC「Bay Trail-D」を採用したマザーボードの発売が続いている。オンボードCPU搭載のマザーボードは、デスクトップ向けCPUの消費電力が下がった事から、一時は売れ行きが鈍った事もあったが、最近は“艦これ”人気に代表される安価で低消費電力なPCニーズの増加といった要因もあり、順調に売れ行きを伸ばしている。

ソフマップ 秋葉原 本館

 コンスタントに売れていますね。人気のモデルはGIGABYTEのGA-J1800N-D2Hで、他社よりも比較的早く登場したこともあり、Bay Trail-Dマザーの定番モデルになっている印象です。ちなみに、買っている人は常時稼働するファイルサーバーとして使っている人が多いようです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 XPからの乗り換えを考えている人や、サブPCとして使うという人が買っていきますね。売れ方はAMDのAM1プラットフォームと似た感じで、低価格な小型PCを組む時に良く選ばれています。人気のモデルはASRockのQ1900B-ITXで、Windows 7に最初から対応している点が良いようですよ。

ツクモeX.パソコン館

 最初の頃は売れていましたが、最近は気づくと無くなるという感じですね。どのモデルも満遍なく売れています。ASRockのモデルみたいにメモリ1.5V対応とかWindows 7対応とかあればいいんですけど、他はそんなに差がないですからね。あとはSATAが4個くらいあったら、用途が広がると思うんですけどね。

ドスパラパーツ館

 今のところはぽつぽつと売れている程度ですね。ただ、購入を検討している人は多く、「どの程度のパフォーマンスがあるか」といった問い合わせが結構ありますね。中には最近出たAMDのAM1プラットフォームと比較して、どちらにするか考えている人もいましたよ。今は情報収集の段階で、使い勝手などのレビューがもっと増えてくれば、一気に売れるようになると思いますよ。

テクノハウス東映

 クアッドコアのほうしか売れないですね。デュアルコアのほうがモデルは多いんですけど、性能を追求される方が多いようです。それにしても、今回は各メーカーさんやる気を出し過ぎな気がします(笑)。どれもちょこっとずつ特徴があるし、Kabiniも出たのでうちも大変です。

オリオスペック

 BTOなどのベースマザーボードとしては売れていますが、単体ではそれほど動きはありませんね。まあ、対応メモリだとか、OSだとか、制限が一部あったりしますしね。ただ、ファンレスという点はかなり良いと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 売れ行きはそこそこ良い感じですね。アップデートファイルが公開されて、多くのモデルがWindows 7対応となったこともあり、満遍なく売れる状況になっていますね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)