アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Radeon R9 295X2 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon R9 295X2搭載ビデオカード

 Radeon R9/R7世代では初となるデュアルGPU仕様の「Radeon R9 295X2」を搭載したビデオカードが各社から発売された。GeForce GTX TITANやRadeon R9 290Xなど、ハイエンドビデオカードが発売された時は、一時的に品薄になることが多かったが、今回は実売価格が20万円以上と非常に高価な事はもちろん、1,200Wの電源が必要になるなど、導入のハードルが高い事もあり、多くのショップで売れ行きは低調な模様。

ツクモeX.パソコン館

 売れた本数は少ないですね。在庫は多いんですけどね(苦笑)。発売前は何件か問い合わせもあったんですが、国内に入ってくると値段が高くなるので……。今は問い合わせもあまり無いです。あと、お客様の中には消費電力が高い割に8ピンの電源端子が2個しか無い点を警戒している方もいましたね。

BUY MORE秋葉原本店

 ゼロです、残念ながら……。問い合わせもなかったですね。まあ、最近は高めのビデオカードの売れ行きが鈍いので、もしかしたら、このクラスは飽和状態なのかもしれないですね。

ツクモパソコン本店

 何本かは売れました。ただ、最近のハイエンドモデルの中では少ない方です。まあ、20万円の商品ですからね……。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 価格が約20万円と非常に高額なこともあり、買っているのはごく一部の人ですね。価格がRadeon R9 290×2枚よりも少し高いくらいだったら、もう少し動きは良くなると思います。あと、出来ればもっと早いタイミングで出して欲しかったですね。このクラスのビデオカードを買う人は、すでにRadeon R9 290Xを2枚持っている人が多いはずですし。

パソコンショップ アーク

 大量に売れるタイプの製品ではありませんし、こういった製品が好きな人だけが買って終わりのモデルですからねぇ。今のところ若干売れたといった感じですよ。

ドスパラパーツ館

 売れ行きはぼちぼちですね。性能は確かに良いのですが、同時に価格がかなり高くなっているので、ベンチマークでハイスコアを出したというパワーユーザーぐらいしか買っていないというのが現状です。あと、電源やケースを含めて、今回は導入するのが少し難しいというのもネックかもしれませんね。

オリオスペック

 問い合わせは何件か受けているんですが、価格を聞いて躊躇する方が多いようでして……。なかなか厳しい状況です。他店さんで特価販売を行っているところもありますしね……。

(AKIBA PC Hotline!編集部)