アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Z97/H97対応Mini-ITXマザー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Z97/H97対応Mini-ITXマザーボード

 Haswell Refreshの発売からやや遅れてZ97/H97対応のMini-ITXマザーボードが各社から発売された。新CPUの発売後は、Mini-ITXマザーボードに注目が集まることが多いが、今回は目玉機能であるM.2やSATA Expressに対応した機器が普及していないこともあり、それほど目立った動きは無い。

ツクモeX.パソコン館

 ぼちぼちといったところ。やっぱり、今のところは値段が下がったZ87マザーの方が出ています。M.2がもうちょっと広まれば違ってくるのかなと。SAMSUNGのM.2 SSDはCPUよりも高いですし……。どちらにせよ、普及するのはZ87/H87系のマザーが無くなってからじゃないですかね。

ドスパラパーツ館

 ATXモデルと比べると動きは少し鈍いですが、ぼちぼちと売れていますね。Mini-ITXは多機能なモデルが人気で、よく売れているのはASRockのZ97E-ITX/acです。この製品はM.2やSATA Expressを搭載している上に、IEEE 802.11ac無線LANとBluetoothにも対応しているので人気ですよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ちょこちょこと売れていますね。売れているのはASRockのZ97E-ITX/acやASUSのZ97I-PLUSで、M.2やSATA Expressがあるモデルが人気です。Mini-ITXを使った小型PCは、Intel NUCが登場してから少し厳しい状態でしたが、NUCに無い新機能を持つ今回のモデルは個人的にかなり期待しています。M.2やSATA Expressの製品が登場すれば、売れ行きもかなり良くなるだろうと期待していますよ。

パソコンショップ アーク

 売れてはいますけが、めちゃくちゃ売れているというわけではありませんね。本当に小型のモデルが欲しければ今はNUCやBRIX、ZBOXなどがありますし、Mini-ITXそのものが一般的な規格になって選択肢が増えたこともあり、「Mini-ITX」というだけで人気になることは無くなりましたね。小さいからというよりは、たまたま気に入ったケースがMini-ITXだったとか、そういう理由で選んでいる人が多いんじゃないかと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところ、大きな動きはないですね。やはりM.2とSATA Expressの製品が発売されていないのがネックになっており、それらが出揃うまでは待つという人が多いですね。期待している人は多いので、早く対応製品が増えて欲しいです。

BUY MORE秋葉原本店

 そんなには動いていないかな。予想していた動きはしていないですね。CPUと同時に出ていたら違っていた……、と思いたいです。

ZOA 秋葉原本店

 それほど数は出ていませんね。ATXマザーの上位モデルなどは再入荷分も動きが良い感じなのですが、それと比べると……、といった感じでしょうか。CPUもパフォーマンス優先で最上位クラスのモデルが売れ筋になっていますし、小さくて省電力なPCの需要は今のところそれほど無いみたいです。

パソコンハウス東映

 見ている人はいるけど……という感じ。人気が出るのは、M.2対応のSSDが普通に入手できるようになってからですかね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)