アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( WD Red 6TB )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

WesternDigital WD Red 6TB・5TB / WD Red Proシリーズ

 Western DigitalのNAS向けHDD「WD Red」シリーズの6TB/5TBモデルや、回転数7,200rpmの「WD Red Pro」シリーズ 4TBモデルが発売された。人気の中心は実売価格が3万円を切ったWD Red 6TBモデルで、NAS向けでありながら価格が安価な事もあり、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

BUY MORE秋葉原本店

 6TBのほうは好調ですね。予想よりは出ていて、2台以上買われる方が多いですね。一方、同時に出たWD Red Proは認知度が低いからか、今のところは欲しい人しか買っていないです。

ドスパラパーツ館

 WD Redの6TB/5TBは滑り出し好調ですね。買っている人は既にWD Redを持っているという人が多く、既存の2TB/3TBから今回のモデルにリプレイスしているようです。高耐久モデルながら価格が安い点も魅力で、同じ容量を2台買っていく人も目立ちますよ。ちなみに、WD Red Proの方はWD Redほどの動きはありませんね。

ツクモパソコン本店II

 6TBは結構でました。CrucialのMX100みたいに沢山出るわけでは無いですけど、動きは悪くないですよ。一緒に5TBも入荷して、初回分は売り切れましたが、6TBと価格差が2,000円くらいしかないので、今後はそんなに出ないでしょうね。

ツクモeX.パソコン館

 売れています。WD Red Proの方は初日にまとめ買いでなくなりました。6TBの方もコンスタントに出ています。最初にWD Redシリーズが出た時と同じで、複数まとめて購入する人が多いですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 6TBが良く売れていて、再入荷してもすぐに売り切れてしまいます。6TBながら価格が3万円を割っているという点が人気の理由で、NASで使うユーザーのほかに、大容量モデルを安く手に入れたいという人達にも売れています。

パソコンショップ アーク

 6TBは好調ですね。NASやサーバーなど容量が必要な人は6TBへの移行を始めていますね。一方、5TBの方は6TBとの価格差を考えると今は厳しい感じです。あと、WD Red Proの方はもう少し売れるかと思いましたが、それほどでもないですね。ちなみに6TBはWD Redよりも少し安価なWD Greenがありますが、この調子だと6TBの人気モデルはWD Redの方になりそうです。

ZOA 秋葉原本店

 6TBは通販では好調ですよ!価格の調整が間に合わず、店頭よりも通販の方が安価だったため、そっちに流れてしまっている感じです。ですから、店頭では……といった状況なんですけどね(苦笑)。ほんと売れるのは6TBばっかりです。5TBの方はあまり注目されていない感じですし、WD Red Proの4TBもそんなには……といった感じです。WD Redの6TBは、他のモデルとは注目度が違う感じがしますね。

パソコンハウス東映

 入荷が一週間くらい遅れたんですが、まあまあといった所です。日立やSeagateよりも安いですからね。6TB HDDは、4TBに比べるとまだ割高ですが、仮にWD Greenの6TBが2万円を切ったら大きく動くでしょうね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ぼちぼちの売れ行きですね。当店のお客さんはライトな自作ユーザーが多いので、HDDは容量単価で安いモデルが選ばれる傾向があり、WD Redシリーズのような上位モデルは少し厳しいというのが本音です。ただ、(先週発売された)WD Greenシリーズの6TBや5TBならば価格も安めですから、もう少し売れるかもしれませんね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)