アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( ASUS RT-AC87U )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ASUS RT-AC87U

 最大速度1,734Mbps対応のASUS製IEEE 802.11ac無線LANルーター「RT-AC87U」が発売された。実売価格が26,980円前後とコンシューマー向けモデルとしては高価で、さらに1,734Mbpsの速度に対応した子機が無いという状況だが、ハイエンドユーザーの注目度は高く、多くのショップで順調な動きを見せている。

ツクモeX.パソコン館

 事前予約もありましたし、かなり出ています。初回入荷分は数日で無くなり、追加入荷分もちょこちょこ出ています。1,734Mbpsに対応した子機がないので、ルーター本体を2台買う人がいるのかなと思ったんですが、今のところまだいないです。

ツクモパソコン本店II

 好調ですね。価格は高めで1,734Mbpsもすぐに使える訳ではないのですが、売れています。当店では実機の展示もしていて、設定ページも操作できるので、是非お試しください。

ドスパラパーツ館

 想定していた以上に売れていますね。最近、ASUSのルーターは知名度が上がっていて、性能を重視するパワーユーザーによく売れており、今回のモデルもその人達に支持されていますね。性能の高さのほかにも、トレンドマイクロのセキュリティ機能が標準搭載されている点も魅力のようで、そういった独自機能を持っている点が人気の理由だと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 値段を考えたら順調ですね。やはり、世界最速は伊達じゃないです。あと、今は子機待ちなのかなという感じもします。

ZOA 秋葉原本店

 在庫が少なかったこともあって、初回分は発売後すぐに売り切れました。指名買い以外は今のところ無いので、ネットワーク機器に詳しい人が購入している感じですね。ASUSのモデルはヘビーユーザー向けのモデルなので、マニアには好評なようです。

ソフマップ 秋葉原 本館

 発売直後にちょこちょこと売れましたが、その後の動きはぼちぼちですね。無線LANルーターの中ではかなり高額な製品なので、今のところはこだわりのあるコアユーザーに売れている程度です。ただ、性能は折り紙付きなので、今後レビューなどで露出が増えてきたら売れ行きに変化があるかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 コンシューマ向けの無線LANルーターとしては高額な部類なので、動きとしてはぼちぼちですね。ただ、見た目のインパクトや性能の高さはハッキリと分かるので、子機などの環境が揃ってくれば動きも良くなるのかなと思います。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)