アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 玄人志向 80PLUS Titanium電源 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

玄人志向 80PLUS Titanium電源

 最安モデルが実売16,000円を切る安価な80PLUS Titanium電源が玄人志向から登場、容量500Wの「KRPW-TI500W/94+LE」と同600Wの「KRPW-TI600W/94+LE」が発売された。80PLUS Titanium電源としては格安と言えるモデルだが、売れ行きはショップによって異なり、「好調」という声が複数ある一方で、「80PLUS Titaniumという規格の認知度が低い」という声も多く、「思ったほどの反応は無い」「動きは鈍い」という声も多い。

ツクモパソコン本店

 うちは予約と発売初日でフリー分は売り切れました。あれば、もっと売れたと思います。お客さんの中には、この値段ではもう出ないだろうなということで買っている人もいました。とにかくこの価格は、他のメーカーにワンパンチ効かせたかなと。相変わらず電源の価格で先行するのは玄人志向ですね。

BUY MORE秋葉原本店

 かなり売れています。特に600Wは人気ですね。今のところは興味本位で買っている人が多いですね。まあ、Titaniumの規格自体がまだメジャーじゃないですからね。

ツクモeX.パソコン館

 500Wは売り切れ、600Wはあとちょっと残っています。発売前はちょいちょい問い合わせもありました。わかっている人からすると安いですし。バカ売れという感じでは無かったんですが、まあ、Titanium自体の知名度が、まだそんなに無いんで。

パソコンショップ アーク

 80PLUS Titanium電源としては安くて、数が少なかったこともあり、発売後すぐに売り切れました。価格も魅力ですが、電源にこだわりたい人には気になるモデルですよね。今後も手が出せる価格帯で発売されれば注目を集めると思いますね。

ドスパラパーツ館

 今のところは他の電源と同じような動きで、「安価なTitanium電源」だからという理由で特別売れたりはしていませんね。最近はビデオカードの消費電力が下がったこともあり、PC全体の消費電力が下がり気味なので、電源効率を重視して購入する人は少なくなっているのも影響しているかもしれません。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ちょこちょこと売れているぐらいで、思っていたほどの反応はありませんね。Titanium電源の中では安価なのですが、電源全体で見ると少し高めなので、動きは今ひとつという印象です。あと、パッケージがシンプル過ぎたのも売れ行きに影響しているかもしれません。ほぼ真っ白な箱なので、どんな電源か分かりづらいんですよね(汗)。

ソフマップ 秋葉原 本館

 80PLUS Titaniumというグレードがあまり浸透していないこともあってか、動きは鈍いですね。Titanium電源は玄人志向の他にCORSAIRぐらいしか出していないので、他のメーカーからも発売されて、知名度が上がってきてからが本番だと思いますよ。

ZOA 秋葉原本店

 うちは他店より遅れて入荷してきたので、これからというところですかね。ただ、80PLUS Titanium電源としてはかなり安いので、売れるとは思いますね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)