アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GIGABYTE BRIX Gaming )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE BRIX Gaming

 ほぼ12cm角という超小型筐体に大容量6GBメモリのGeForce GTX 760を搭載、PCゲーミングに特化したというGIGABYTEの超小型PCキット「BRIX Gaming(GB-BXi5G-760)」が発売された。売れ行きに関しては、「発売直後は売れた」という声が多い一方で、実売価格が10万円を超えることもあり、最近は「様子見の人が多い」という。

ツクモパソコン本店

 予約も好調で、値段が高い割には売れました。BRIX Proが出た時も初回にガーンと売れたので、それと似たものがあります。小さくて高性能というのは日本人好みの仕様ですし。やっぱり詰めるだけ詰め込んでというところがいいんじゃないですかね。

ツクモeX.パソコン館

 予約はちょこちょこあって、発売初日は動きが良かったです。ただ、今は動きが止まっています……。まあ、10万円ですからね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今のところはちょこちょこ売れている程度ですね。このサイズの筐体にGeForce GTX 760を搭載した事には正直驚きましたが、いかんせん価格が高いのがネックになっていますよ。ちなみに、購入を検討している人は2台目のゲームマシンとして使いたいようです。ただ、2台目のPCに10万円を出すのは流石に難しいようなので、もう少し価格が落ち着いてくれば売れ行きは変わるかもしれませんね。

パソコンショップ アーク

 初回入荷分は売れましたね。その後はぼちぼちといった感じです。サイズとパフォーマンスを考えると唯一と言っていいモデルなので、買う価値はあると思います。ただ、リリースが出てから実際に発売されるまでに時間がかかり、その間に小型モデルの選択肢も増えてしまったので、旬を逃した感はあります。リリース後、すぐに発売されていればもっと売れたでしょうね。面白いモデルではあるので、今後はMaxwell世代のGPUを採用したモデルの登場を期待したいですね。

BUY MORE秋葉原本店

 うちは初日に売り切れて、終了です。東京ゲームショウが開催していた時は問い合わせが凄く多かったですね。頂いた名刺を見るとメーカーさんが多かったので、デモで使いたかったみたいです。なので、もっと早く出ていたら、もっと売れたでしょうね。

ドスパラパーツ館

 ゲーマーやクリエーターが購入を検討しているという話はそれなりにあるのですが、実際に売れている量はぼちぼちですね。販売価格が税込10万円をオーバーしているので、すぐに飛びつくということは無いようです。ただ、ユーザーレビューが増えてきたりすれば、動きに変化があるかもしれませんね。

ZOA 秋葉原本店

 今のところ動きは無いですかね。問い合わせはあったのですが、価格を聞いて躊躇する方が多く……。他には無い製品なので、気になっている人はそこそこいる感じなんですけどね。性能を考えるとこの価格帯になるのはわかるのですが、10万円を気軽に出せる人はなかなかいませんよね……。

(AKIBA PC Hotline!編集部)