アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 970 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 970搭載ビデオカード

 今回は、好調な売れ行きを見せているGeForce GTX 970ビデオカードの人気モデルを調査してみた。多くのショップで人気を集めているのは、ASUSSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5とMSIGTX 970 GAMING 4Gの2モデルで、共にセミファンレス仕様という点が多くのユーザーに支持されている模様。ちなみに、今後の注目製品として、ショート基板採用のGV-N970IXOC-4GD(GIGABYTE製)を挙げるショップが複数あった。

ツクモパソコン本店

 売れているのはASUS STRIX、MSI GAMINGです。その次はDisplayPortが3つあるGIGABYTEが人気ですね。個人的にはGIGABYTEのモデルがオススメなんですが、人気があるのはセミファンレスのモデルですね。昔と違って、アイドルの消費電力が減ったからできる技術ですよね。私みたいに昔からPCパーツを扱っていると、ファンは少しでも回っていたほうがいいんじゃないかと思っちゃいますけど(笑)。

ツクモeX.パソコン館

MSIがナンバー1で、次がASUS、その次がZOTACです。ASUSやMSIはセミファンレスだからというよりは、ブランドで選んでいる人が多いですね。今までMSIを使っていたから、今回もMSIという人も多いですし。GTX 970はほっといても売れていくんで、本当に助かります(笑)。

ドスパラパーツ館

 じわじわと売れ行きが伸びてきて、今ではビデオカード全体の中でも良く売れているモデルになりましたね。消費電力の低さと発熱の低さが人気の理由で、ハイスペックながら扱いやすいビデオカードということで良く売れています。ちなみに、当店ではPalitの製品が売れています。GTX 970はほとんどの製品がオリジナルクーラーを搭載していることもあり、価格の安いモデルが売れていますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 ASUSのSTRIXが人気ですね。あとは、うちだけだと思いますがELSAのS.A.C.も人気です。ほかはZOTACの小さいモデルも売れています。まあ、GIGABYTEの小さいのが出たらどうなるかというところですが……。

ソフマップ 秋葉原 本館

 良く売れていますね。当店ではMSIの「GTX 970 GAMING 4G」とASUSの「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5」が人気です。この2社は、他のGeForceシリーズでも良く売れているので、今回のGTX 970でも支持されていますね。

ZOA 秋葉原本店

 ASUSのSTRIX、MSIのGAMING辺りが売れている感じですね。ハイエンドカードとしては人気モデルになっています。全体的にGTX 970は消費電力と性能のバランスで選ばれている感じですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売当初からコンスタントに売れていますね。GTX 970は上位のGTX 980と比べてコストパフォーマンスが高く、購入しやすいハイエンドモデルとして人気です。あと、消費電力が少ない点と、最初からオリジナルクーラーを搭載するモデルが用意されていた点も支持されている理由で、価格の安さ以外の付加価値が高いのが魅力ですね。

パソコンショップ アーク

 売れてはいますが、人気が集中している感じは無いですね。GTX 900シリーズを購入する人は予算に合わせて980か970を選ぶ事が多く、GTX 970の方が良いといった感じではないんですよね。一応、GTX 970の中ではMSIのモデルが価格と性能のバランスが良いので人気になっていますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)