アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( ZBOX PICO )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

ZBOX PICOシリーズ

 iPhone 6よりも小さいZOTAC製PC「ZBOX PICO」シリーズが発売された。Windows 8.1搭載でポケットサイズということもあり、注目度は非常に高かったが、ストレージ32GBの下位モデルでも実売価格が34,700円と比較的高めな事もあり、多くのショップで売れ行きは低調な模様。

ツクモパソコン本店

 思ったほどでは……。Twitterの反応は良いんですけど。CPUとかが違うけど、LIVAとかぶっちゃったかなと。せめて、値段が3万円を切ってくれたらいいんですが……。あと、タブレットともかぶっていますし。液晶がついて値段が同じくらいだったら、普通はタブレットを選ぶと思いますよ。

ツクモeX.パソコン館

 売れると思ったんですけどね……。意外でしたね。大きさはすごく良いんですけど、Atomでこの値段ですからね……。少し大きくなっていいなら、同じくらいの値段でCore i3のキットが買えますからね。

BUY MORE秋葉原本店

 売れていないです。個人的にはすげー売れると思ったんですけど。マニアの評判は高いし、OS付きならそんなに高くないと思うんですが……。あの大きさなら僕なら許せちゃうんですが、駄目ですかね。

テクノハウス東映

 思ったよりも反応が少ないですね。注目度は高いんですが、値段がちょっと高いんで。ちなみに、小型PCだと相変わらずIntel NUCが人気ですね。

パソコンショップ アーク

 注目度は高いんですが、売れ行き的にはぼちぼちといった感じですかね。小ささ以外にもう一つウリになるポイントが欲しいかなと。ACアダプタが必要になので、持ち運ぶとなるとタブレットの方が良かったりしますしね。まあ、PCとしては省スペース性に優れているので、オフィス環境などで使用するには良いモデルだと思いますよ。

ドスパラパーツ館

 今のところはぼちぼちの反応ですね。小型PCが好きな人は注目していますが、それ以外の層には今一つ認知されていない気がするので、レビューなどが増えて、露出が多くなってきたら、売れ行きも変わるかもしれません。iPhone 6よりも小さくて、そこそこの性能をもっているので、これからの動きに期待しています。

パソコンハウス東映

 上のモデルは売れましたが、下のモデルは残っています。そろそろ、処分特価を出そうかなと。

(AKIBA PC Hotline!編集部)