アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 年末年始の売れ行き )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

年末年始の売れ行き

 今回は年末年始のショップの状況を聞いてみた。「PC一式がよく売れた」「福袋が人気だった」「PCパーツ単体で購入する人が多かった」など、ショップによって様々な意見が出たが、全体的にはビデオカードやストレージ関連製品が好調な売れ行きを見せた模様。また、円安の影響によるPCパーツのさらなる価格上昇に備えてか、駆け込み需要も多かったようだ。

ツクモパソコン本店

 年末年始は、商戦期っぽい感じで忙しかったですね。PC一式で何十万円もするような構成がポンポン出ていましたし。昨年の同じ時期と比べるとさすがに落ちていますが、昨年は消費税の増税前で、さらに新生FF14やBF4向けの需要が合わさったりと、特殊な状況でしたからね。

ツクモeX.パソコン館

 うちは超売れました。つくもたんのおかげですかね(笑)。まあ、今回はビデオカードや電源の人気どころに割引きが入っていましたし。でも、いつ値段が上がるのかわからないので、安いうちに買っておいたほうがいいと思いますよ。私もSSDを2個買いましたし。使っていないですけど。

ドスパラパーツ館

 年末年始は普段よりもライトな自作ユーザーが多かったこともあり、弊社独自のPC自作キット「パーツの犬監修モデル」が非常に良く売れましたね。パーツの犬監修モデルは豊富なバリエーションを用意しているので、様々なニーズにお応えできたのだと思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 例年よりも盛況でした。セール中は開店前から50~60人くらいの人が並んでいましたね。まあ、5TB HDDが1万円台とか500GB HDDが2,015円とかやっていましたから。PCパーツ系は全体的に好調で、ビデオカードはGeForce GTX 980/970/750 Tiあたりがよく売れました。これから値上がりするかもということで、駆け込み需要があったみたいです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 PCパーツは全体的に売れていましたが、とりわけビデオカードの反応が良かったですね。その中でもGeForce GTX 970が好調で、かなりの本数を販売しました。購入層は数年ぶりにビデオカードを買うという人が多く、久しぶりに自作PCパーツを買いに来たという声が目立ちましたよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 年末年始は通常、PC一式で売れる場合が多いのですが、今回はPCパーツ単体での販売が多かったですね。特にGeForce GTX 970搭載ビデオカードやストレージが良く売れましたよ。

オリオスペック

 年末年始だと福袋ですかね。通販でゲリラ的に福袋を販売したのですが、20分くらいで売り切れました。ほかはICカードリーダーのSCR3310-NTTComや水冷パーツが売れましたね。SCR3310-NTTComはまとめ買いもありましたし、水冷パーツは休みを利用して組むという人が多かったようで、一式セットになっているモデルがよく売れました。

パソコンハウス東映

 お客さんは多かったですね。他の店を見ても、ビデオカードやPC自作キットが売れていたみたいなので、この時期に一式組もうということなんでしょうね。

東映ランド(ブロックD1-[e5]

 12月はPCパーツの売り上げが多かったんですが、1月に入ってからはサプライ品の売り上げが増えましたね。多分、周りがPCパーツの特価をやったので、その流れでうちにサプライ品を買いに来る人が増えたんじゃないかなと。

ZOA 秋葉原本店

 年末年始はストレージ関連の製品が売れましたね。NETGEARのNASが売り切れたり、mSATAのSSDが全製品売り切れたり、HDDが売れたりとストレージばっかり売れた感じです。SSDはご年配の方にもかなり売れて、初めてSSDを使うといった方も多い印象でした。そういったこともあり、SSDと一緒に、クローン機能を備えたHDDスタンドもよく売れましたね。

パソコンショップ アーク

 スマートフォンやタブレット感覚でPCを購入する人が増えつつあるので、完成品PCは売れるんですが、PCパーツ単体で売れるという動きは年々減っているんですよね。年末年始で売れた物を強いてあげるなら、HDDやメモリなどの増設パーツでしょうか。

(AKIBA PC Hotline!編集部)