アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX 960 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX 960搭載ビデオカード

 GeForce GTX 900シリーズのミドルレンジモデル「GeForce GTX 960」を搭載したビデオカードが各社から発売された。売れ行きはショップによって異なるものの、人気シリーズの新モデルということで、今後に期待する声は非常に多い。

ドスパラパーツ館

 順当に売れていますね。発売を待っていたという人が相当数いるでしょうから、これからも売れていくと思いますよ。ちなみに、人気のモデルはPalitのGTX 960 Super JetStreamで、他社よりも価格が安めなのが支持されていますね。

ツクモeX.パソコン館

 初回から各メーカーが割引きキャンペーンをやってくれた事もあって、予想を上回る売れ行きです。特にASUSが人気です。MSIは元気が無いですね。たぶん、基板が大きい点と電源端子が8ピンという点がネックになったのかなと。当初はGTX 970の客層を取っちゃうかなと思っていたんですが、うまく棲み分けができていて、両方とも売れていますね。売れるように努力はしていたんですが、まさか、こんなに売れるとは思っていなかったです。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 玄人志向のモデルが比較的安価なこともあり、良く売れていますね。その他のメーカーのモデルもコンスタントに売れているので、GeForce GTX 900シリーズの人気の高さを改めて感じています。購入している人は従来のミドルレンジモデルよりも消費電力が下がった点に魅力を感じているようで、補助電源コネクタが1本で済むようになった点が嬉しいようですよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 今のところはぼちぼちの反応ですが、今後に十分期待が持てる製品だと思っています。というのも、見積もりにいらっしゃる方は前世代のGeForce GTX 760で考えている人が多く、新しいミドルレンジモデルであるGTX 960が最近発売されたと案内すると、そちらを選択する人が多いからです。今後、レビューなどで露出が増えてくれば、売れ行きも伸びていくと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 スタートとしては、ぼちぼちですかね。ASUSのSTRIXGIGABYTEのMini-ITXサイズのモデルが売れていますよ。GTX 960は低負荷時にファンが止まるのが標準仕様になっていますが、それでもASUS STRIXシリーズが売れているので、ブランド力の強さを感じさせられます。今のところ、具体的な計画はなさそうですが、LowProfileモデルなどが出てくると面白いと思いますね。

BUY MORE秋葉原本店

 売れていないとは思わないけど、もっと売れてもおかしくないかなぁとは思います。売っている側からするとすごくいい製品です。ファンも止まるし、消費電力も低いし。まあ、今後、値段も下がるでしょうし、これからだと思います。

ツクモパソコン本店

 こんなもんかなと。発売前はもっと高いという話があって、それよりは安くなったんですが…。まあ、ミドルレンジのビデオカードは最初からそんなに売れるものではないですし。しばらくしたら定番になっていくと思いますよ。今は、GTX 960が出た事で、GTX 970がさらにお買得に感じられるようになったのか、そっちが売れていますね。

ZOA 秋葉原本店

 正直なところ、売れ行きは良くないかなと。気になっている人は多いようで、4K解像度でゲームが遊べるのかとか、性能に関しては良く聞かれるんですけどねぇ。Maxwell世代のGPUはハイエンドでも消費電力が低くて、電源周りの制約が少ないので、高解像度でゲームを遊びたい人は上位モデルを購入していきますね。まあ、GTX 960自体は悪いモデルでは無いので、もう少し安価になれば売れると思いますよ。

(AKIBA PC Hotline!編集部)