アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GIGABYTE BRIX「GB-BXi7-5500」 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GIGABYTE GB-BXi7-5500

 Broadwell版Core i7「Core i7-5500U」を搭載したGIGABYTEの小型PC自作キット「GB-BXi7-5500」が発売された。実売価格が75,000円と高価なことから、仕入れを見送るショップや「あまり反応が無い」というショップもあったが、一方で小型PCの中では最上位クラスの性能を持つこともあり、「コンスタントに売れている」という声も複数あった。

ドスパラパーツ館

 コンスタントに売れていますよ。価格は少し高めですが、Broadwell版Core i7を搭載している超小型PCということで、パワーを求めるユーザーに人気です。BrixやIntel NUCはCPUなどの基本構成が変えられないので、スペックの高いモデルが売れる傾向がありますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 1回売り切れて、再入荷なんでIntel NUCよりは売れています。やっぱり、一番速いやつだからですかね。前にも言いましたけど、小型PCはすげー高くて速いやつか、すごい安いかの二極化なんですよね。

パソコンショップ アーク

 流通量が少ないのですが、まあまあ売れています。Broadwellの上位モデルを搭載しているので、スペックを求める人に選ばれている感じですね。ただ、CPUは良いのにM.2 SSDに対応していないんですよね。Intel NUCのように高速なM.2 SSDが使えればもっと売れたと思いますよ。せっかくCore i7を積んでいるのにハイエンドになりきっていないのは惜しいですね。

ツクモパソコン本店

 まだ、少し売れたくらいで、まだ反応は無いです。まあ、Iris Pro搭載モデルに近い値段になっちゃいましたからね。Broadwell版Core i5を搭載したIntel NUCが最初から無線LANが付いていて65,000円くらいなんで、CPUの違いで1万円を出すかですね。

ツクモeX.パソコン館

 聞いちゃいますか(苦笑)。やっぱり、ストレージがmSATAのモデルはエントリー系で、M.2のモデルがハイエンド系なんじゃないですかね。今回のBRIXはmSATAなので、ハイエンドよりもCore i3やi5のほうが売れそうですね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)