アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( GeForce GTX TITAN X )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

GeForce GTX TITAN X搭載ビデオカード

 MaxwellアーキテクチャGPUの最上位モデル「GeForce GTX TITAN X」を搭載したビデオカードが各社から発売された。実売価格が16万円以上する高価な製品だが、各ショップの売れ行きは好調。なかには1人で複数購入するユーザーもいるという。

ツクモパソコン本店

 全店でそこその数々が入りましたが、完売しました。売れた数の半数以上は複数枚買いでした。まあ、最上位モデルは初回は売れますから。

ツクモeX.パソコン館

 今のところ売れていますよ。安いモデルはあれば売れるという感じです。買われる方は大体単品ですが、2枚買っていった方もいますよ。

ドスパラパーツ館

 反応はかなり良く、どのモデルも入荷してはすぐに売れていきますね。中には2枚買っていく人もいて、SLIの需要もあるようです。このクラスのカードを2枚買う人がどんな用途で買っていくかは想像するしかないんですが、きっと4K環境でゲームなどをするんでしょうね。

BUY MORE秋葉原本店

 いいんじゃないですかね。2枚買っていく人もいますしね。最上位な上に今までよりもゲーム寄りになったので、お金のあるゲーマーの方は欲しいんじゃ無いですかね。今までのTITANは法人客にしか売れていなかったので。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 入荷後すぐに売れましたね。15万円クラスのものがすぐに無くなるなんて、TITANの名は流石ですね。基本性能も高いですし、メモリが12GBもあるので、ゲーム用途から多画面環境での作業まで、とにかくハイエンドな環境を構築したいという人に売れているのだと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 好調に売れていますね。人気があり過ぎる状態なので、購入は1人1枚までと制限をかけて販売しています。それでも足りないので、もう少し安定して入荷してくるようになって欲しいですね。どのメーカーも、ごく少量が入荷して、その後は再入荷までしばらく時間がかかるといった状況なんですよね。

オリオスペック

 売れていますね。2枚同時購入する人もいたりと、注目されている感じがしますね。ただ、あまりにも品薄なので、人気かどうかは判断が難しいところかもしれません。現在は入荷すればすぐに完売していますが、この状況がずっと続くようなタイプの製品でもありませんしね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)