アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel Broadwell-K )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel Core i7-5775C / Core i5-5675C

 「Broadwell-K」ことIntelのデスクトップPC向けCPU「Core i7-5775C」と「Core i5-5675C」が発売された。メインストリームであるLGA1150に対応した最新世代のCPUで、強力なGPU性能を備えたモデルだが、売れ行きは「思ったよりは売れている」「ぼちぼち」など、それほど目立った動きは無い。店頭では、実売価格が3万円台後半~5万円台前半と高価な点を指摘する声が多かった。

パソコンショップ アーク

 全く反響が無い、という状況も想定していたのですが、思ったよりは売れていますね。新型CPUは上位モデルに人気が集中する傾向がありますが、今回はi7もi5も同じくらいの数が売れていますよ。バランスの良い高性能PCを組む人が選んでいる感じで、microATXマザーボードと合わせて購入する人もいますね。個人的には、Intel 9シリーズでしか動かない点はもったいないなと。小型のH81マザーボードなどでも使えれば面白いと思うんですよね。

BUY MORE秋葉原本店

 うちは予約特典があったおかげか、比較的出ています。今の所はCore i7のほうが微妙に多いかな。とはいえ、誤差レベルです。あと、バカ売れでは無いです。このモデルがバカ売れするような状況はちょっと怖いですね(笑)。

ドスパラパーツ館

 ちょこちょこと売れていますね。欲しい人が発売日にすぐに買いに来たあたり、注目している人はいましたね。今のところは下位モデルのCore i5-5675Cが人気です。

ツクモパソコン本店

 売れた事は売れました。ただ、低発熱でGPU強化という、目指しているところがノートPCのような環境なんで……。まあ、あと1万円安かったら違ったかもしれないですね。安くなってくれば、Mini-ITX環境でAMDのAPUでは満足出来ないという人に需要があると思うんですが。

ツクモeX.パソコン館

 売れていない訳ではないんですが、定番はCore i7-4790Kですね。やっぱり、4790Kとの金額の差が大きいです。メモリ4GB×2枚を8GB×2枚にできるくらいの価格差ですからね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 内蔵GPUの性能を気にしている人には売れていますが、全体で見るとぼちぼちの反応ですね。出たばかりでまだ割高感があるので、もう少し値段が下がって、Core i7-4790Kと同じぐらいになれば、動きは変わってくるでしょうね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 値段が少し高めなこともあり、今のところ、反応は鈍いですね。内蔵GPUの性能は確かに高いのですが、Core i7-4790Kよりもクロックが低くて値段が高いので、今の状況では厳しいというのが本音です。あと、この価格帯のCPUを購入する人はビデオカードを搭載する人が多く、内蔵GPUの性能はそれほど気にしていないようです。4790Kよりも安くなれば、動きは変わってくると思いますね。

テクノハウス東映

 (今回は未入荷)Broadwellってなんだ?なんか、踊るやつですかね?あぁ、CPUの話ですか。新しいやつはSkylakeしか知らないです(笑)。

(AKIBA PC Hotline!編集部)