アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Skylake版Core i3/Pentium )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Skylake版Core i3/Pentium

 Skylake版のCore i3/Pentiumで初となるリテール品が登場、Core i3-6320/6300/6300T/6100/6100TとPentium G4520/G4500/G4400の計8種類が発売された。各ショップとも「T」付きのCore i3や実売価格が1万円を切ったPentium G4400が人気だが、Core i7の上位モデルと同様に品薄なため、在庫状況の改善を望む声が多かった。

ツクモeX.パソコン館

 コンスタントに出ていますね。1万円切りのPentium G4400やT付きのCore i3が人気です。ただ、T付きは品薄でものが入ってこないですね。マザーはH110やB150といった安いマザーとの組み合わせがやっぱり多いですね。

ドスパラパーツ館

 Core i3が人気で、一部のモデルはすぐに無くなってしまいました。低価格なSkylakeが欲しいという声が最近多かったので、発売直後から上々の反応です。ただ、初回の入荷量が少な目だったので、今後は安定した量が入荷してくれる事を期待しています。

ソフマップ 秋葉原 本館

 滑り出しは好調ですね。Core i3は全体的に、Pentiumは一番下のG4400が売れています。H110やB150チップセットを搭載した低価格マザーボードと一緒に買っていく人がほとんどなので、サブマシンの入れ替え目的で買っているのだと思いますよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 省電力版のCore i3-6300Tと6100Tが良く売れていますね。リテールパッケージの省電力モデルが登場するのを待っていた人がいたようで、発売後すぐに売れていきましたね。Core i3とPentiumの登場でSkylake世代のCPUが一気に増えたので、今後の売れ行きに期待しています。

パソコンショップ アーク

 売れてはいますが、初回入荷数が少なかったこともあり、人気製品になるのかまだ見えない感じなんですよね。Skylakeは全般的に品薄で、年内の入荷も不透明な部分がありますし、特に下位モデルは潤沢に出回るようになってからの製品だと思うので、今後に期待といったところではないでしょうか。

パソコンハウス東映

 注文した分が全然入ってこないんで……。特にCore i3は。今回はどこの店も入荷が少なそうですね。

BUY MORE秋葉原本店

 正直言うとあんまり……。まあ、余所と比べて安く値段を付けすぎたPentium G4400はよく売れましたけど、他はあんまり。やっぱり、安ければ売れるって事じゃないですかね。

テクノハウス東映

 最近になって150WのACアダプタがよく売れるようになりましたね。たぶん、今回のCPUで小っちゃいPCを組むんじゃないかなと。このアダプタを扱っている店が少ないからうちで買っているんだと思います。だったら、CPUもうちで買ってくれと(笑)。

(AKIBA PC Hotline!編集部)