アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD A10-7860K )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A10-7860K

 AMDのA10シリーズの新モデルが久々に登場、「A10-7860K」が発売された。従来のAPUと同じ「Godavari」世代だが、CPUクーラーが新型の静音モデルになった点や「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」のプレゼントキャンペーンの効果もあってか、複数のショップで順調な売れ行きを見せている。

ドスパラパーツ館

 A10-7860Kは新型静音クーラー付きでTDP65Wということで、売れ行きは良いですね。APU単体で買っていく人が多いので、おそらくサブ機を静音化&低消費電力化したいのだと思います。ダライアスのキャンペーンについては、APU全体の売れ行きが最近伸びているので、確実に成果をあげていますよ。

パソコンショップ アーク

 A10-7860Kは新モデルということもあって売れています。様々な面でバランスが良いので、次世代までの繋ぎとしても良いと思いますよ。他のモデルは普通に売れているといった感じですね。ダライアスバーストCSのプレゼントキャンペーンの方はそれほど目立った動きはありませんね。ゲームプレゼント目当てで製品を購入するユーザーさんはそれほど多くないんですよね。Fluid Motionに対応したPowerDVDの上位版などをプレゼントする方が喜ばれる気がしますね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 A10-7860KとA8-7670Kがちょこちょこと売れていますね。両方とも付属クーラーが新型になった点がポイントで、どれくらい静かなのか試してみたいという方が買っていかれました。クーラーが静音化されるのは大歓迎なので、その他のモデルでも付属したら良いなと思います。

ツクモeX.パソコン館

 A10-7860Kとかは出ているんですが、たまにマザーボードのサポートリストに載っていない事があるので、少し売りにくいですね。あと、ダライアスのプレゼントキャンペーンが始まりましたが、ダライアスをやりたい人はSteamですでに買っているでしょうし……。CPUクーラーが変わったのは歓迎したいですが。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 APU全体でみても今のところは大きな動きは無く、ぼちぼちの反応ですね。ダライアスがもらえるキャンペーンは面白いのですが、APUが欲しい人は既に持っている人が多いと思うので、それ目的で買い換えるには今一歩及ばない印象ですね。新型クーラーについては、試してみたいという声はちらほらとあるので、単品で販売されたら面白いかもしれませんね。

BUY MORE秋葉原本店

 ダライアスは好きですよ。(APUは)ものは悪くないんですけどね……。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)