アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( ロゴ入りピンバッジ付きWindows 10 )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

DSP版 Windows 10 Pro 限定特別パック

 歴代Windowsのロゴ入りピンバッジが付属する「DSP版 Windows 10 Pro 限定特別パック」が発売された。一部ショップではすでに配布が終了しており、売れ行きは好調なようだが、通常版と価格が同じだったこともあり、ピンバッジ目当てで購入した人はそれほど多く無い模様。ちなみに、ショップスタッフなどからは、Windows Meのピンバッジが無かった事を残念がる声が多く聞かれた。

ツクモeX.パソコン館

 通常版と値段が変わらないですし、いつもと同じ感じです。特典が付いたからといって、売れている訳では無いですね。中には、特典が欲しいというお客様もいましたが、窓辺グッズが付いていた時の方が、問い合わせは多かったですね。

ドスパラパーツ館

 ちょこちょこと売れていますね。歴代のWindowsロゴを集めたとあって、年齢が高めのユーザーが購入していますよ。あと、何件か問い合わせがありましたが、Windows 95やMeなど、一部バージョンのピンバッジが無いことを残念がる人がいました。それらもあれば、反応はより良かったかもしれないですね。

BUY MORE秋葉原本店

 入荷数が少なかったこともあり、もう(配布は)終わっちゃいました。パーカーを配布した時よりは反応は良かったですね。

パソコンショップ アーク

 キャラクターを使った限定版ではないので勢いとしては弱い面もありますが、予想より売れましたよ。今回のような純粋にPCパーツやPCが好きな層に向けたアイテムも良いと思いますね。メーカー公式の限定アイテムが好きという人も一定数いますから。個人的には、Windowsの歴史が書かれている部分に、今回はMeの記載があって安心しました(笑)。

オリオスペック

 そこそこ売れましたよ。Meのバッジが無いじゃんという声はちょこちょこありましたけどね(笑)。それでも以前より扱いは良くなっていて、パッケージ背面のWindowsの歴史に名前が記載されるようになったんですよ!まあ、他のOSに比べて小さい文字で書いてありますけど……。

テクノハウス東映

 無くなりましたが、これを目的に買っていった方は皆無でした。OSを買ったら付いてきたという感じでした。それに、Windows 3.1や95、Meのバッジが無かったし。個人的な見解ですが、やっぱり、Meが入っていなかったのは問題かと(笑)。駄目なやつほど可愛いというか……。

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きはぼちぼちですね。歴代のロゴが手に入るというのは面白い試みですが、ピンバッジだと自作ユーザー的には実用的でないのが少し残念でしたね。昔流行ったエンブレムのシールや、歴代の壁紙集とかなら自作ユーザーも嬉しかったかもしれないですね。

(AKIBA PC Hotline!編集部)