アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( AMD A10-7890K )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD A10-7890K

 ベース4GHz超のAMD製デスクトップAPUの新モデル「A10-7890K」が発売された。各ショップの売れ行きは、「よく売れている」「最近のAMD製品の中では好調」「まあまあ」「ぼちぼち」など、ショップによってやや違いはあるが、概ね好調な模様。今回はショップ独自の割り引きサービスを利用して、マザーボートとセットで購入するユーザーが多かったようだ。

ツクモeX.パソコン館

 よく売れています。うちの場合は、メモリとマザーの3点セットをやっているので、それを買われていく方もいます。今回は単品でもセットでも出ています。最近のAMD製品にしては反応がいいですね。たぶん、クーラーが新型になった事が大きいんじゃないですかね。ただ、Mini-ITXで組む場合は付属のクーラーが干渉するかもしれないので注意が必要ですね。

ツクモパソコン本店

 発売から数日はぽこぽこ出ていましたね。うちはセットで安く出していたので、マザーと一緒に買っていく人が多かったですね。今回のモデルは新型のCPUクーラーが付属していますが、従来よりも一回り大きくなっているので小さいケースの場合は注意が必要ですね。

ドスパラパーツ館

 APUの最上位モデルが更新されたとあって、反応はそこそこありますね。一番上のモデルの登場は既存ユーザーにとっては載せ換えのチャンスですからね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ちょこちょこと売れていますよ。APU搭載のPCはメインというよりもサブで使っている人が多いと思うので、動きとしてはこれぐらいかなと。長い目で見れば売れていくと思うので、これからの動きにも期待しています。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 動きとしてはまあまあですね。発売日にも売れましたし、APUの最上位モデルが更新されるのを待っていた人がそれなりにいたのでしょうね。APUを使い続けている人の載せ換えとしてはアリだと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 好調な感じですね、先に発売されたA10-7860Kも売れていますよ。A10-7890Kは単体購入の人も多いのですが、マザーボードと合わせて購入する人もそこそこいます。ただ、Mini-ITXマザーボードで使用する場合は付属のクーラーがメモリと干渉する場合があるので、その点には注意してもらいたいですね。今のところ、今回のモデルがSocket FM2+のAPUでは最終型になるようなので、購入するタイミングとしては良いのではないでしょうか。

BUY MORE秋葉原本店

 ぼちぼちですかね。うちはフェアが同時に始まったので、今までに無く動いている感じです。フェアの影響でマザーとセットで購入する方が多いのですが、中にはニヤニヤしながら単品で買っていったファンの方もいましたね。定格で4GHz超えているので、その辺りが良かったのかもしれないですね。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)