アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( 10TB HDD )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

10TB HDD

 HDDとしては過去最大となる容量10TBのモデルが登場、HGSTの「HUH721010ALE600」とSeagateの「ST10000NM0016」が発売された。実売価格が8万円を超える高価なモデルだが、10TBという大台のインパクトは大きく、安価なSeagate製品を中心に順調な売れ行きを見せている。

オリオスペック

 Seagateのモデルが好調ですね、初回発注分では全く足りず、追加発注も入れたのですが、それも売り切れました。ヘリウム封入モデルはHGSTが先行していたので、10TBもHGSTがリードするものだと思っていましたが、現状はSeagate一人勝ちみたいな状況になっていますね。Seagateは8TBのラインナップも拡充しているので、大容量に強いメーカーというイメージができつつあるのかもしれません。今後はメーカーのイメージなども変わってくるかもしれないので、推移を見守りたいですね。

ツクモeX.パソコン館

 発売前から予約が何件か入っていました。今はちょっと安いSeagateのほうがよく売れています。今はとりあえず、試しに1台買ってみるという感じじゃないですかね。あと、日本は土地が狭いので、サーバーなどでHDDを大量に導入する場合は、設置スペースを減らす意味でも10TBを入れる方が結果的に安上がりだと思いますよ。

パソコンショップ アーク

 どちらのモデルもボチボチですね。価格が安価な分Seagateの方が若干数は出ているかなと。高価なモデルですが、買う人は買いますね。購入時は2台1組といった方が多いので、RAID1などで運用している人が多いのではないでしょうか。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 価格が高いこともあり、今のところはぼちぼちの売れ行きですね。ただ、興味を持っている人や購入を検討している人はそこそこいて、いつか購入したいという声を聞きます。やはり1台で10TBの容量があるのはインパクトが高いですね。今後の価格動向は個人的にも気にしていますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 ぽつぽつと売れています。TB単価でみるとまだまだ高いので、動きはこのぐらいかなと思いますね。しばらくは10TBが最大容量になると思うので、今後も今のような売れ行きを維持するのではないでしょうか。

ドスパラパーツ館

 ちょこちょこと売れています。1台で10TBは確かに魅力ですが、値段が高いのでしばらくは買う人は限られるでしょうね。価格が下がっていけば、売れ行きに変化はあると思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 (編集注:HGST製品のみ入荷)流石にまだそんなに……。

(AKIBA PC Hotline!編集部)