特集、その他

VR元年、HTC Viveがヒットして「VR温泉」や「VRカノジョ」が登場

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その5 ~

 2016年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年は、HTC Viveを中心にVR関連の注目度がアップ。VRが体験できるショップも増え、PCマニアだけではなく一般ユーザーへの認知度も向上した。また、VRコンテンツはジェットコースターといった定番コンテンツだけではなく、VR温泉VRカノジョといった、今後のVR市場の方向性を左右するようなコンテンツも登場した。

ソフマップ 秋葉原 本館Bさん

 まさに“VR元年”と感じる一年でしたね。PC向けのHTC Viveや家庭用のPlayStation VRが登場して、ゲーム業界はVRに力を入れている事を実感しました。店頭に用意したHTC Viveのデモ機も好評で、体験する人はかなり多いですね。VR関連でビデオカードやゲーミングノートPCの売り上げも伸びているので、来年も期待していますよ。

パソコンショップ アークCさん

 そういえばVR元年ですね。個人的には、VR自体は有りなんですけど、コンシューマーにはちょっと早い感じはしますね。PlayStation VRくらい手軽にならないと一般層には普及しないかなと。物としては面白いし、活用法なども増えていますし、価格をどこまで下げられるかにかかっているんじゃないでしょうか。法人やアミューズメント施設などに需要があるのは見えているんですけどね。ただ、こういうものは何がきっかけでブレイクするかわからないので、注目はしています。個人的には作り込まれたレースゲームが出てきて欲しいですね。コンシューマーにはVRよりもARが流行りそうな気もしますけど(笑)。

ツクモeX.パソコン館Dさん

 HTC Viveは発売当初に売れて、その後落ち着いたんですが、PSVRが出てからまた売れ出しました。ちなみに、店頭デモを体験する方は、HTC Viveという事を認識している人と、VRってどんなものだろうという人がいるんですが、後者の方が多いです。あと、HTC Viveを購入される方は、みなさん体験せずに買っていきます。

ドスパラパーツ館Dさん

 HTC ViveなどのVRヘッドセットが発売されたことが印象に残っていますね。Viveは10万円を超える高額な商品ですが、コンスタントに売れていて、VRの注目の高さを実感しています。VRは体験しないと凄さが分かりにくいということもあるので、まだ体験したことがないという方は、ぜひ体験スペースに足を運んでみてください。

パソコンショップ アークDさん

 一年を通して見ると、VRじゃないですかね。特需というほどの動きはありませんでしたが、普及は今年からですしね。店頭の反応を見ていても興味を持っている人は多い感じです。ただ、HMDだけで10万円はかかるので、パッと買える人は少ない状況なんですよね。ただ、VR対応のゲームも増えてきていますし、2017年もVRが注目する流れは続くと思いますね。

ツクモパソコン本店Aさん

 ZOTACのGeForce GTX 1070を搭載したPC自作キットは、VRイベントに持ち込む時に便利という事で、結構売れましたね。この手の製品は、バックパック型もありますが、お客さんにこれを背負わせるのかという話もありますし。結構いい値段がするので、初回だけ売れて、2回目以降は止まるかなと思っていたんですが、その後もあれば売れるという状況です。HDMIが2つあって、HTC Viveと液晶ディスプレイが両方接続できる点が便利なようです。ちなみに、GTX 1060搭載のモデルはGTX 1070と価格差があまり無いので、全然です。