特集、その他

“PCパーツの聖地”が消えて、飲食店が増加した1年

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その6 ~

 2016年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年は、長らく営業していたPCショップや飲食店が相次いで閉店したほか、“PCパーツの聖地”の1つであった元T-ZONE. PC DIY SHOPの跡地にホテルが建築されることが発表された。また、昨年と同様に飲食店も増加し、秋葉原の街並みの変化を特に感じる1年だった。

ドスパラパーツ館Bさん

 今年は年明け早々から、店舗の移転・リニューアルオープンがあって、慌ただしいスタートになりましたが、気がつけばもう年末ですね(汗)。移転してからもうすぐ一年経ちますが、いまだに惜しむ声があり、以前の建物がPCパーツショップのランドマーク的な意味合いが強かったのだと感じています。現店舗がそういったお店になれるよう、来年はさらに頑張っていきたいと思います。

イケショップ 秋葉原駅前店Bさん

 目の前のワイズマートが無くなった事が個人的には一番影響が大きかったかなと。ワイズマートだけで無く、とんかつ冨貴など昔からのお店が無くなった年でしたよね。今年は老舗が減ったなとしみじみ思います。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店Aさん

 肉屋さんばかり増えましたね。あとは、元T-ZONEのところにホテル建設とか。自分がいた場所ですからインパクトがありました。ここ以外も元ヤマギワのところとか、秋葉原は更地が増えましたね。

家電のケンちゃん原田さん

 以前まで三月兎で働いていた原田です。実は11月頃から、家電のケンちゃんでお世話になっております。同人ハードを引っ提げての転職なので、今後はこちらで色々やっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。来年も面白い同人ハードがあれば販売していきますので、ご期待くださいませ。

パソコンショップ アークHさん

 業務の本筋とは少し離れるのですが、イラスト関連の仕事が一気に忙しくなりました。ポップなども100種類くらいは描いたような気がしますし、漫画も描いていますし、年末年始用に今もバンバン描かないといけませんし……。こんなに絵を描くことになるとは思ってもいませんでした。店員日記の2冊目用の原稿も描きためなければならないので、当面はめっちゃ忙しい状態が続きそうです(笑)。

イオシス アキバ路地裏店Aさん

 これまでジャンク品は細々とやっていたのですが、コーナーを作ったことで数が売れるようになりました。自分で直したり、パーツ取りをしたりといった需要が結構あるみたいです。

イケショップ 秋葉原駅前店Cさん

 今年を振り返ってと言われても……何も無いですね(笑)。特段の大きなことが無かったのが2016年なんじゃないでしょうか。淡々と過ぎていったな~といった感じです。

秋葉館Aさん

 パックマンのゴーストLEDライトマリオのハテナボックス型LEDライトといった、レトロゲームのキャラものグッズが人気でしたね。購入層は比較的ご年配の方が多く、おそらく当時を懐かしんでいるのだと思います。来年も面白いグッズがあれば仕入れたいと思っていますよ。