特集、その他

ビットコインって怪しいの?仮想通貨をマイニングしているユーザーに最近の事情を聞いてみた

数年前とはいろいろ違う?PCマイニングの今、8月1日危機の話も text by 藤本健

実は手軽に始められるPCでのマイニングビデオカードとお手軽なソフトでスタート

現在、PCでのマイニングにはビデオカードが使われることが主流。
マイニング用のソフトは、NiceHashのようなダウンロードしてクリックするだけといったような簡単に導入できるものも存在する(表示されているレートは2017年7月17日時点のもの)。

[藤本]さて、そのマイニングに関する一番基本的なことを伺いたいのですが、実際、始めるにあたっては何が必要になるのでしょうか?

[マイナー太郎]一番必要なのはGPUですね。マザーボードなどは10年前のものでも全然かまわない。型落ちのデスクトップで十分。そしてGPUはRadeonかGeForceの、ここ1、2年で発売されたものを用意すればOKです。あとはソフトを走らせるだけ。何も難しいことはないですよ。

[藤本]GPUなしで、CPUだけでやっても、ほとんど稼げないんですよね。先日、Core i7-6700 3.4GHzのマシンで動かしてみましたが、1日やって20円程度。第7世代のCore -7567U 4.0GHzでも、ほとんど変わらない状況で、やっぱりビデオカードを1つ購入してみようかな……と思っていたところでした。

[マイナー太郎]今のマイニングのアルゴリズムがGPUに最適化されているために、CPUではほとんど処理できないんです。一方で、ハードディスクでもマイニングできるんですよ。正確にはマイニングという言い方は正しくないですが、仮想通貨のシステムにはデータの格納が必要であるため、その格納用に自分のストレージを提供するんです。もちろん、この場合、通常のマイニング用とは別のツールとなりますが、これもソフトを動かすだけで実現できるわけです。

NiceHashのマイニング中の画面。現在の状態を確認できる(表示されているレートは2017年7月17日時点のもの)。

[藤本]さて、そのマイニングでどの通貨を掘るのがいいのでしょうか?いま、仮想通貨はビットコイン、イーサリアム、リップル、モナコイン、ジーキャッシュ……、といろいろあって、よく分からないのですが。

[マイナー太郎]NiceHashというソフトを使えば、何が一番効率よく稼げるのかを自動判定してくれるので、これにお任せするのがベストだと思います。NiceHash自体は単なるスイッチングソフトであり、その中に各種マイニングソフトがセットになっているため、それを随時切り替えているんです。

[藤本]NiceHashって、どれだけ稼いでいるかをリアルタイムに表示することができ、その稼いでる金額はビットコインで表示されるとともに、最終的にビットコインで手元に振り込まれるんですよね。だから、NiceHashって、スイッチングソフトとはいっても、基本的にはビットコインをマイニングするツールなのかな……なんて思っていたんですが、そこはどうなっているんでしょう?

[マイナー太郎]その辺、ちょっと混乱するかもしれませんが、まずビットコインをマイニングするということはありません。ビットコインをマイニングするにはGPUではなく、ビットコイン専用のASICのシステムが必要になるため、大規模業者でないとできない、というのが実際のところです。

一方、NiceHashでは、一番効率よくマイニングできるものを自動的に見つけ出して実行するのですが、Radeonを使っていれば断然イーサリアム、GeForceを使っているとモナコイン、ジーキャッシュ、モネロなどとなります。そして、マイニングして得た仮想通貨をリアルタイムにビットコインへ両替しているんです。そのため、モニター上には稼いだもの、稼ぐ見込みのものがビットコインで表示され、最終的にビットコインで振り込まれるのですが、ビットコインをマイニングしているわけではないんです。

[藤本]なるほど!そういう仕組みだったんですね。実際、何をマイニングしているのかは、自分では把握できるんですか?

[マイナー太郎]はい、NiceHashの画面を見れば、いま何をマイニングしているかは、モニター上で確認することができます。もちろん、具体的にどんなことをやっているかまでは分からないわけですが。