特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
〜 初めて触ったOSがVistaとか 〜

 2015年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 「ソーシャルゲームに課金しすぎた」「読売ジャイアンツが優勝できなかった」など、PC関連以外の出来事を話すスタッフがいる中で、「平成生まれのスタッフが増えた」「初めて触ったOSはWindows Vista」といった話も。若い世代がPCショップに増えている事を感じさせるインタビューとなった。

ツクモパソコン本店 Bさん

 うちのスタッフも平成生まれの人が増えたので、最近は「星野金属」と言っても「何それ?」って感じなんですよね(苦笑)。彼らからすると、一昔前どころの話ではないみたいです。

ツクモパソコン本店 Cさん

 ここで働き始めました。今年はメモリの世代がいよいよ変わったかなと。ちなみに初めて触ったOSはWindows Vistaです。PCはCore 2 Duo E6750で組みました。Pentium 4って何ですか?という感じですが、これでも同世代の中では早くからパソコンを組み立てていた方だと思います(笑)。

浜田電機 Aさん

 最新のスマートフォンを見てくるために今年は台湾に行ってきました。日本には無いタイプの端末も多く、魅力のあるモデルをいろいろ見てこられたので結構楽しかったですね。来年も最新端末を見に台湾に行く予定です。

浜田電機 Bさん

 ソーシャルゲームに課金しすぎました…。去年から傾向はあったのですが、今年は拍車がかかり、使えるお金はほぼ全額と言えるくらい突っ込んでしまいました……。

浜田電機 Cさん

 今年は自宅用のサーバーを入れ替えましたよ。結構予算をかけて2台組んだので、その後の資金繰りにはかなり苦労しましたけどね。

浜田電機 Dさん

 あれ?今年ももう終わりですか?去年インタビューを受けてから3ヶ月くらいしかたっていない印象なんですが……歳を取ると時間が流れるのが本当に早いですね。

浜田電機 Eさん

 MacBook Proが本当によく壊れました。1年の間に3回も修理に出すことになるとは思いませんでしたよ。まあ、それでも使い続けているので、他人から見ればApple信者に見えるかもしれませんが、なんだかんだで使いやすいんですよね。

イオシス アキバ路地裏店 Cさん

 毎日が目まぐるしくてですね、いろいろあったはずなのに思い出せないんですよね……。それくらい忙しい1年でした。

パソコンショップ アーク Hさん

 PC以外で今年印象に残ったことと言えば、読売ジャイアンツが優勝できなかったことと、監督が交代したことですね。原監督から高橋監督に変わったことは、個人的にはかなり衝撃的な出来事でした。

イオシス アキバ路地裏店 Dさん

 今年のゲームは「モンスターハンタークロス」に尽きます。モンスターハンターシリーズで初めてかなり面白いと思いましたし、かなりはまっています。

(AKIBA PC Hotline!編集部)