特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年 ~ 艦これタブレットとWindows ~

 2013年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年は最新OS「Windows 8.1」が登場、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」向けにWindows搭載タブレットが一部で大人気。

パソコンショップ アークBさん

 今年は「艦これ」じゃないでしょうか?個人的には全くやっていませんが、目にする機会も多く、世の中的には勢いがあったんじゃないかなと。Windowsタブレットも「艦これ」需要で結構売れたみたいですしね。PCパーツ系では「Windows XPで使えるものが欲しい」という問い合わせをよく受けたことが印象に残っています。どうも、個人ユーザーはWindows XPから乗り換えるのではなく、延命をしたいという人が多いみたいです。

ドスパラパーツ館Aさん

 やっぱり、艦これの盛り上がりがスゴイですね。当店でもプレイしているスタッフが多く、休憩時間中に戦艦の名前を耳にすることもあったりします(笑)。そうそう、艦これと言えば最近、中古ノートPCの売れ行きが伸びているんですよね。艦これは一昔前のノートPCでも十分動くので、安い中古ノートPCに注目が集まっているのかもしれませんね。

ZOA 秋葉原本店Aさん

 ブラウザゲームやソーシャルゲームがアキバでも流行った事が印象に残っていますね。パズドラ艦これはかなり流行りましたし、お婆さんから「パズドラが動くタブレットが欲しい」という問い合わせを受けたときはビックリしましたよ(笑)。タブレット関連製品はゲーム需要でかなり売れたと思いますね。

ドスパラパーツ館Bさん

 Windows 8.1搭載の8インチタブレットが熱いですね。オフィスやゲームが利用できるのはもちろん、これまでのWindowsソフトがそのまま利用できる自由度の高さが魅力ですよね。ちなみに、私も買いました(笑)。恐らく、しばらくの間はこの人気が続くと思いますよ。

ツクモeX.パソコン館Cさん

改装をして、久々に店の中が空っぽになったことと、BUYMOREさんの誕生ですかね。あとは、艦これタブレットですか。一時は、Twitterで在庫の入荷を呟くと、すぐに買いに来るという感じでしたね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館Aさん

 モバイル端末が熱い一年だったと感じています。私自身もKindle Fire HD、Surface、Nexus 5を購入し、ブラウザゲームなどを楽しんでいます。最近は、Windows 8.1を搭載した8インチタブレットにもかなり興味があります。今年になってタブレットの種類も増えてきたので、そろそろ「自作タブレット」なるものが出てきたら面白いかなと感じています。HDDやSSD、メモリ、OSを自由に選べる端末があれば、結構良いのになと。

イオシス アキバ中央通店Aさん

 Windows 7搭載PCがデスクトップ/ノート問わず、かなり売れています。Windows XP特需といえば良いのか、法人からの引き合いがかなり強いですね。今後、消費税も上がるので、当面は人気が続きそうです。

ZOA 秋葉原本店Bさん

 OSは今年もWindows 7が売れていましたね。Windows 8や8.1はいまいち勢いが無かったかなと。個人的には、そろそろ萌えキャラをウリにするのはやめて、使い勝手や性能面をしっかりアピールする方向に売り方を変えてもらいたいなと。実際の性能は別にして、イメージとしてWindows 7の方が手堅い感じがしますし。

浜田電機Bさん

 今年は「おっ!」という物がありませんでしたね。印象の薄い一年だったと思います。Haswellもそこまで売れはしませんでしたし、Windows 8.1もそれほど浸透していませんしね。PCパーツに関してはパッとしたものが無かったなと。

AKIBA PC Hotline!編集部