特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ その他のPCパーツ ~

 2015年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年のPCパーツは、サイズのCPUクーラー「虎徹」やCoolerMasterのPCケース「CM690 III」といった定番アイテムが人気の一方で、PCケース内を“魅せる”パーツが複数登場、自作マニアの心をくすぐった。

ツクモパソコン本店Aさん

 ガラスケースが結構増えましたね。どのモデルも発売した時は結構売れましたし、セットで光り物を買う人も増えました。ケース内のスポットライトなんて、最初は個人向けに売れるとは思わなかったですけどね。

オリオスペックCさん

 今年は“魅せるパーツ”が増えたと思いますね。ケースのサイドパネルがアクリルやガラスのモデルも増えましたし、ThermaltakeのP5のようなオープンタイプのモデルも出ましたしね。今年は光り物も多く出ましたし、PCケース内部を魅せるのがトレンドだったんじゃないかと思いますね。

ツクモeX.パソコン館Bさん

 電源は80PLUS TITANIUMがいくつか出ましたけど、そんなにヒットにはならず。相変わらず、GOLDやPLATINUMの電源が強いですね。円安の影響による値上がりがあって、安いモデルは打撃を受けたので、なるべく安く組みたい人にとっては大変だったかなと。CoolerMasterのV650/V750は、最初は鈍かったんですけど、いつの間にかすごく売れるようになって、定番になりました。対抗馬が少ないし、メーカーの戦略が良かったんでしょうね。見積もりもPCケースはCM690 IIIで電源はこれという人が多かったので、今年はCoolerMasterの年でした。

BUY MORE秋葉原本店Bさん

 CPUクーラーで売れているのは相変わらず虎徹だなぁ。あとは小型が欲しい人にはHyper 103で、特価を出すととんでもない数が出るようになりました。それから、CRYORIGのC7も小型のゲーミングPCを作る人に人気でしたね。水冷で面白いなと思ったのは、CRYORIGのA40。ヘッドに小さいファンが付いているのは面白かったです。

オリオスペックDさん

 ちょっと良いグリス、ちょっとグレードの高いファン、高級ケースなど、メインパーツ以外の部分にお金をかける人が増えたような気がしますね。接客していて、CPUやマザーボードなどはそのまま使い続けて、他の部分をアップグレードするといった人が多かった気がします。

パソコンショップ アークIさん

 来年はAMD関連でいい話が増えると良いですよね、今年はかなり少なかったので……。来年は期待したいところです。

AKIBA PC Hotline!編集部