取材中に見つけた○○なもの

改造バカがVRに挑戦! HTC Viveで大興奮!! GTX 1070プチレポも

「本ナマ!改造バカ」 10日(金)18:00より生放送

今注目のアイテム、VRグラスを改造バカ&カトーさんが斬る

一度体験すると世界が変わる「HTC Vive」

 読者のみなさんはVRグラスを体験したことはありますか?

 聞いたことすらないという方はもはや少ないと思いますが、実際に体験した方はまだ少ないかもしれませんね。360度、頭を動かせば視点に合わせて目の前の映像が動くというのは、これまでにない没入感です。飛び出す映像がウリの立体視や眼前にディスプレイを固定するだけのヘッドマウントディスプレイとはもはやまったくの別次元。

 このVRグラスに以前から目を付けていた改造バカこと高橋敏也氏。そんな改造バカが数あるVRグラスの中でも今もっともホットな製品、HTC Viveを入手したので、みなさんと一緒に楽しむことになりました。さらに、VR指導員としてカトーさんことテクニカルライター加藤勝明氏も参加。熱く、ゆるく最新VR事情を語ります。

 そうそう、タイトルの写真で改造バカが装着しているのは「あずきのチカラ目もと用」という癒やしグッズ。HTC Viveじゃありません。

生配信でVRグラス体験って、どう伝えるのよ!?

 一緒に楽しむと言っても、視聴者のみなさんにVRグラス体験をしてもらうことはできません。でも、VRを体験すると(中年男子は)こうなっちゃう、こんなに興奮する!というすごさ、ヤバさは伝わると思うんですよね……と、やや強気の発言をしてみましたが、生配信でVRグラスの楽しさをどれくらい伝えられるかは番組制作サイドとしてもまったくの未知数なのです。とりあえず、サイバーなヘッドマウントディスプレイを着けた改造バカが謎の動きを繰り広げる映像は予想できます……。

 謎の動きと言えばですね、VRグラスでお楽しみ中のところを奥さんやお母さんに見られたらどう思われるんでしょうね。コンテンツによっては大変なことになったりしませんかねぇ。そんな素朴な疑問を改造バカとカトーさんにぶつけてみよう!

GeForce GTX 1070の紹介もアリ!

 今回はもう一つネタがあるんですよ。先日、各メディアでベンチマーク結果がレポートされたNVIDIAの新GPU、GeForce GTX 1070です。先に発売されたGTX 1080搭載カードは超高性能ながら価格も10万円超といろんな意味でウルトラハイエンドクラス。それに対してGTX 1070搭載カードはより多くの人にとって“手の届く高性能”といった存在になりそうです。このGTX 1070についても実機を使ったレポートを行う予定です。盛りだくさんの本ナマ!改造バカ第18回、ご期待ください!

 本ナマ改造バカはニコニコ生放送とYouTube Live、AbemaTV FRESH!で同時生配信を行ないます。生で見られない方はYouTubeとAmebaTVでは放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。ニコ生ではみなさんからのコメントもどんどん拾いますよ!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 第18回】
【ニコニコ生放送外部プレイヤー(要Flash Player)】

【会場のご案内】2016/06/10(金) 開場:17:57 開演:18:00