取材中に見つけた○○なもの

ボタン一つで探し物が見つかる! 4つの受信機がセットになったキーファインダー

 紛失しやすい鍵やリモコンを見つけやすくするガジェットが上海問屋から登場、「ワイヤレス キーファインダー (DN-914010)」がドスパラ秋葉原本店で販売中。店頭価格は税込2,350円。

 これは、鍵などに取り付ける受信機と、受信機を見つけるための発信器からなるアイテム。発信機のボタンを押すと受信機から音が鳴るというもので、鍵などにつけておけばすぐに見つけることができます。ちなみに、受信機にはLEDライトも搭載されているので、暗い場所でも見つけやすくなっています。

 受信機は4つ付属し、それぞれ赤、青、緑、紫にカラーリングされています。発信機にも同色のボタンがあり、対応する受信機が鳴るようになっています。

 鍵やリモコンをよく無くしてしまうという人は、購入を検討してみてください。

※6/2 以下を追記

 上海問屋によると、2016年7月4日から2017年5月19日に出荷した製品に「電波法に定める電波の出力範囲と異なることが確認された」とのこと。そのため、製品の回収ならびに返金が実施されています。
 該当製品を継続使用されると電波法に違反するおそれがあるため、使用を中止し、「ドスパラ上海問屋お客様センター」までお問い合わせください。

■お詫びと当該製品回収のお知らせ(上海問屋)
https://www.donya.jp/category/6536.htm

鍵などをボタン一つで見つけられるアイテム。
受信機は4つ付属。
発信機の裏面。
パッケージ。
POPの価格は税抜き価格。